またまた授業参観

今日はアルバートの中学校の授業参観、学校説明会、部活動説明会があるので、仕事をお昼に早退させてもらった。駅でMりんと待ち合わせして軽くランチをしてから学校へ。授業参観は5時間目の道徳の時間で、どうやら1、2年の間は授業参観といえば道徳らしい。中学になると小学校と違って教科毎に先生が違うけど、道徳は担任の先生が教えるので、クラスの雰囲気がわかっていいからかな?少し遅刻したために後ろの方は既にうまっていたので、廊下側の壁沿いに立ってみたところ、アルバートの席は一番後ろの廊下側だったので、すぐ目の前でよく見えてよかった。授業ではいっぱい発言していると豪語していて、今日も期待しているよ!と言ったのに、確かにおしゃべりは多かったけど、発言はゼロ^^; あんにゃろ、口先だけだな。そしてあろうことか私があてられた@@ 先生、そりゃないぜ。全体的にクラスの雰囲気がよかったので安心した。小学校のときもそうだったけど、アルバートは男女関係なく仲良くしているようで、隣の席の女子とも楽しそうにおしゃべりしていた(笑)

次は体育館に移動して学校説明会。1時間以上もかけて、年間行事や学校の決まりや、各教科の評価の仕方を説明された。高校受験に向けてどうやったら成績や内申が取れるのかということを多分教えてくれているんだろうけど、私が頑張っても仕方ないからアルバートに任せるしかないね…。そして部活の顧問の先生の紹介もあった。運動系文科系合わせて20個の部があるらしく、部活動は盛んで、部によっては素晴らしい成績も残しているらしい。しかし長かった。お尻痛いよ…。
最後は部活毎に分かれての説明会。Mりんと一緒にバスケ部の説明会に行ったところ、ミニバスのママたちがたくさんいた!そりゃそうか、学年や男女関係なく、みんな一緒なんだもんね。1年生は12人も入ったそうだ。ミニバスで対戦したことのある別のチームに所属していた子と中学で同じ部活になるなんてなんだか不思議。顧問の先生の紹介のあと、女子バスケ部顧問の先生が活動内容や購入しなくてはならないTシャツやジャージの説明をしてくれて、現在の保護者の代表の方のメールアドレスを教えていただいた。基本的に子供を通じて連絡がくるらしいけど、わかりにくい場合や、緊急のときには保護者向けに発信してくれるそうだ。ミニバスほどは保護者の関わりはなさそうだな。
終わった頃には18時近かったので、Mりんとお茶をしながらアルバートとSくんの部活が終わるのを待った。駅で待ち伏せして、タイミングよくつかまえられたので、そこで分かれて帰った。Mりん&Sくん母子がいてくれて、私もアルバートも本当に心強いわ^^

家からお弁当を持たせられなかった場合に購入できるお弁当のメニューが貼ってあったのでチェックしてみたところ、ウワサ通り本当に炭水化物ばかりで野菜ゼロ@@アルバートも別にこれは食べたくないというので、お弁当頑張るしかないな…><