連休初日

今日から小学校も中学校も夏休み!アルバートは今日も明日も部活はお休みになったので、夏休みの計画表を立ててから宿題を進めるようにと声をかけたけど朝からダラダラ…。最初からこんなんで大丈夫かしら><
ウィリアムは隣の市の小学校でTチームとのゲーム形式による合同練習なので8:20にA駅に集合。お弁当を持たせて送り出してから、王子に車を出してもらい、K子とA吉をピックアップしてから会場まで送ってもらって試合の応援に。王子はその後帰宅してから、本日は小学校の夕涼み会があるのでそのお手伝いに行ってくれた。11時半〜12時半まで暑い家庭科室でカレーの下ごしらえのお手伝い。2年前にも同じ係のお手伝いをやってくれたので、私よりもむしろ手慣れたものだけど、男性のお手伝いは王子一人だけだったらしい^^;やはり。。。でもそんなママ達だらけのアウェイな状況もまったく気にせずにこなしてくれる王子に感謝。
Tチームとの試合は午前と午後に1試合ずつあって、51vs20、58vs27とどちらも圧勝。ウィリアムは両試合とも1Qに出させてもらい、1試合目ではなんと得点する場面も!高学年の試合に出させてもらえるようになった初期の頃に比べたら、少しずつだけど確実に成長がみられているので、試合に出る経験っていうのは本当に大事なんだなーと実感。2試合目の最後の方は、来年を見据えてか、6年生を下げて5年生3人と4年のMくんとウィリアムの5人を出してくれて、残り数分を戦わせてくれたので、課題はいっぱいだったけど、いい経験になったんじゃないかな。昼には低学年の試合も組んでくれて、ウィリアム達4年生が3人、3年生が1人、そして最近入ったばかりの5年のRくんも参加した。これまで平日の練習にしか参加していなかったRくんにとって、試合に出るのはおそらく初めてだったと思うけど、1試合の中だけでも目覚ましい成長を遂げて、観ていて興奮してしまった!背がとても高いので、このまま技術がアップしたら本当に楽しみ!試合は8vs8で引き分けだった。
 
帰りはK子の旦那様のHさんの車に乗せていただき、家まで送っていただいた。雨も降ってきていたので本当にありがたい。帰宅するとアルバートったらまだパジャマ姿。でもちょっとは宿題もやったみたい。しばらくしたらやっと着替えて小学校の夕涼み会に出かけて行った。中学の友達と待ち合わせしているみたいなので楽しんできてねー。16時過ぎにウィリアムも解散になったので迎えに行って帰ってきたら家の前でお友達が待っていた!どうやら夕涼みに行くのに待ち合わせしていたみたいで、時間になっても来ないから家まで来てくれたみたい。急いで着替えさせて送り出した。楽しんできてねー。
子供達を送り出してから、王子と私はお隣M家と一緒に我が家の車でお出かけ。Iちゃんのお姉さまのお家に花火鑑賞にお招きいただいたのだ。子供達は夕涼みに行きたいというので別行動。リビングの大きな窓から美しい景色を眺めながら、花火の打ち上げまでAちゃんの素晴らしい絶品手料理の数々をいただいた。王子好みの赤ワインも用意してくださっていて、スバル車LOVEだったり、ミスチルが好きだったり、Aちゃんの旦那様と意気投合してかなり楽しい時間を過ごさせていただいた。
 
 
 
 
そしてお待ちかねの花火!ベランダに出て、30分ほど花火鑑賞。長すぎず短すぎず、ちょうどいい時間だった。家から花火が見えるなんて本当にうらやましい〜!
 
 
Iちゃん&Aちゃんご姉妹は本当に仲が良くて、そしてみんなでRちゃんを愛しんでいて、なんて愛情にあふれたご家族なのかとしみじみ感じた夜だった♪王子もすっかりいい気分で最後は寝落ち…^^;帰りはナビをしてもらう予定だったのに爆睡だったので、頼りになるKさんにお願いして無事帰還。大切なご家族のひと時に混ぜていただき、本当にありがとうございました!
帰宅するとアル&ウィルは仲良く一緒のベッドで熟睡していた。夕涼みでご飯食べてきてねと言っておいたけどちゃんと食べたかしら…