個人面談はしご

昨日は王子にお休みをとってもらって、中学校と小学校の個人面談に行ってもらった。中学校の方は15分の三者面談なので先生、王子、アルバートの三人で話し、持ち時間の15分できっちり終わらせたそうだ(笑)先生は事前に生徒同士にお互いの印象を聞いていたそうで、アルバートはクラスのみんなと仲良くしていて、『かわいい』『楽しい』との高評価だったそうで、愛されてるらしい(笑)。授業では発言もしているようだけど、私語が多いとのこと。小学校からずっと同じこと注意されているな@@成長なし…。中間テストの平均点を教えてもらえたそうで、全教科平均点は超えていたみたいでよかった。理科など他の教科に比べて点数が低かった教科については、自分に合った勉強方法を見つけられるといいですね、とのこと。夏休みは宿題がいっぱい出るそうなので、恐ろし〜@@
お次は小学校にてウィリアムの個人面談。王子は担任の先生とは初対面。とにかくべた褒めだったらしい^^;宿題溜め込んだり、連絡帳に先生からメッセージがあるのに親に見せなかったり、4年生になってから益々忘れ物が激しくなって、こりゃーそろそろ先生に見放されているかも?と思っていたところだったので、かなりびっくり@@ウィリアムは発言が多く、見方が変わっているのでおもしろいらしく、自分らしさを殺さないように、表現の仕方に少し気をつけた方がいいとのこと。夏休みの間に読む本も少し難しいものにチャレンジしたらいいのではないかと言われたそうだ。先生のお話ではTベースボールが野球をやっている子並みにうまいらしく、ウィリアムがサウスポーなのもあって、野球部出身の先生としてはバスケではなく野球にスカウトしたいんだって(笑)どんだけリップサービスしてくれるんだか^^;まぁでもウィリアムがTベースボールが楽しくて野球やりたいと一時期言っていたのはこういうことだったのか。ボロクソに言われるかと覚悟していたのでホッとした。1、2年の頃はじっと座っていられなくて特別扱い(その後2年とも途中で担任の先生が代わったらとてもよくなったので結果的に大丈夫だったけど…)、3年のときは厳しくてマイナスなことしか言ってくれなかった先生だったり(でもなぜか成績はよかった)、これまでの先生と違ってウィリアムの特性を評価してくれているのは本当にありがたい。このまま無事最後まで過ごせますように…。
仕事から帰ってから、夜はお隣のIちゃんがCostcoに連れて行ってくれた!子供達は王子にお願いして私だけ乗せてもらって19時頃到着。元お隣のKちゃんご家族も来ていたので、みんなでワイワイ楽しくお買い物。1時間ぐらいだったので、いつもほどはお金を使わずに済んだかな(笑)帰り際にH家の新車を拝見させていただいた。外は白で内装は黒の革。かっこいいなー♪電動のカーゴルームのドアもうらやまし〜^^ 帰りの道中、Rちゃんが何度もかわいく誘ってくれたので、遅い時間に申し訳ないと思いつつ、帰宅してから私だけ1時間ほどお邪魔させていただき、夕飯をご一緒させていただいちゃった。楽しい時間をありがとうございました!
本日の夜はネイルを新調。人差し指が2週目の終わりの方で取れてしまったので今回は早めに3週間で変えることに。何年かぶりに3Dのお花を描いてもらった。パステル調にしたのは聖子ちゃんの影響か(笑)今度はもう少しもつといいな。