お当番な一日

今日はアルバートは部活はお休み。来週から期末テストなので一日勉強したそうだ。まだ1週間あるから頑張れよ〜。
ウィリアムは午前中Y小で練習した後、S小に移動して女子の秋季大会の準々決勝を応援する。私は当番なので9時からの練習に間に合うようにウィリアムと一緒に王子に送ってもらった。何もしないで練習を見ているとだんだん肌寒くなってきて、つい1週間前までは体育館の中が暑くて死にそうだったのがウソみたい^^;でも子供達はハードな運動をしているのでシャワー浴びたみたいに汗だく。今日の練習は大学生のKコーチとYコーチがみてくれたのだけど、ミニゲームの中でその場で注意をしてくれるのでわかりやすくてとてもよかった。

11時になったので片付けてY小からは撤収。徒歩で片道17分のS小まで移動し、12時からの女子の試合を応援した。対戦相手は春の大会で準優勝のKチーム。選抜にも選ばれている子がいる強敵だけど、なんと46vs20で圧勝!!!今日はその選抜の子と、背の高い子が一人怪我で出られなかったようだったので、ベストなメンバーではなかったようだけど、それでも大事な試合で調子を合わせることができたうちの女子はえらい!!よく頑張った!
さて、ということは勝ち進んだので次の試合は16時からの準決勝。お昼を食べてもせいぜい30分しか時間をつぶせず、まだ2時間半ぐらい時間があいてしまう@@男子がそんな長時間も暇をもてあそんでトラブルが起きないわけがない!!というわけで代表のKさんの提案で、再びY小に戻って自主練をしてはということになり、私も大賛成した^^;小雨降る中の移動はめんどくさいけど、ずっと注意して過ごす3時間に比べたらはるかにマシ〜!

というわけで再び17分歩いてY小へ。さっき洗ってふいて綺麗に片付けたジャグをまた出してまた麦茶を作った^^;さっき残っていたの捨てなきゃよかったな>< 16人の子供達はそれはもう嬉しそうにノビノビとバスケを楽しみ、休憩する子は一人もいなかった。みんなほんとにバスケが大好きなんだねー♪なんだか午前の練習よりも汗だくになっているんですけど(笑)というわけで平和に1時間半ほど自主練習をして、片付けてまたまた17分歩いてS小へ^^;
16時からの準決勝はYチーム。うちの女子のエースのAちゃんと同じような選手がいて、1Qではだいぶ彼女にやられしまい、7点差ぐらいで追いかける感じでスタートしたけど、2Qではかなり追いつき、3点差まで追い上げた。そしてベスメン対決の3Qと4Qでは逆転してからぐんぐんつき離した!最後ちょっと追い上げられたけど、Aちゃんのブザビーで46vs37で勝利!!!素晴らしい!!!最初からくじ運がよかった男子と違って、新人戦のときから最初の方で強豪とあたってしまって敗退してきた女子。その強敵を打ち破って決勝進出を決めたのは本当に快挙!!!こりゃー男子も負けてられないぞー。なんだかプレッシャーが^^;
17時頃ようやく解散したので王子に迎えに来てもらって、スポーツショップを2件めぐってインソール探しの旅へ。しばらく前から踵が痛いと言い出したアル&ウィル。成長痛でどうしようもないのかと思って放っておいたけど、ネットで検索してみたらどうやらシーバー病(またはセーバー病)というもので、骨の成長に筋肉がおいつかないことで起きるものらしい。一番いいのは安静にしていることらしいけど、スポーツをやっている以上それも難しいので、衝撃を吸収してくれるインソールがおすすめとのこと。そういえば5年のGくんが前に買ったっていってたなと思い、今日実物を見せてもらったのだ。2件目で同じものを見つけ、5000円もしてバッシュが買えちゃうぐらい高額だったけど、ウィリアムがえらく気に入ったので試してみることに。アルバートは高すぎる…と心配してくれたけど、実際にお店の人が試してくれた実験で効果を実感できたみたい。1ヶ月間は返品できるらしいけど、足にあって使えるといいね!
 
奇遇にも2件目でSくんのバッシュを探しに来たK子と遭遇!!!今週末は愉快な仲間とランチやお茶ができなくて寂しかったので、会えて嬉しかった〜^^それに今日はお当番じゃないのにP子が1試合目の女子を応援するために最初の移動のときに途中から合流してくれておしゃべりできたし、ドリンクの差し入れまでしてくれた〜♪♪P子ありがとね〜^^