三者面談

今日はアルバート三者面談があるので仕事を早退させてもらって行ってきた。前回は王子に行ってもらったので私は初めて。どんな感じかと思ったけど、特に問題もなくスムーズに進み、10分ぐらいで終了。内容としては、このままで大丈夫ということだったけど、提出物について意識が低くて心配だと伝えたところ、これまでの状況を見返して、うーんそうですね、ちょっと弱いですねとのことだった。テストの結果と同じぐらい重要であることを先生からも改めて言ってもらったけど、はたして響いているのかどうか…。以下先生から言われたこと。

  • 塾に行ってない割にはできている。今のままなら行かなくていい。塾に行くことにより、塾の宿題に追われて学校の勉強がおろそかになるぐらいなら行かない方がいい。
  • 提出物は課題だけど、学校でやるべきことは出来ている。家でやって来ることができてないのかもしれない。
  • クラスでの手伝いなどはよくやってくれる。
  • 国語はできる。読解力があるので数学の文章問題なんかはできるはず。理数系が苦手。授業での発言はよくしている。
  • 明るい。友達とも楽しそうにしている。先生としては何も問題ないと思っている。


夜は久しぶりに保育園からの仲良しNちゃん&Kくん親子とディナー♪小学校に入ってから6年間、ほぼ週に1度は一緒にご飯を食べていたのに中学に入ってからは子供達が忙しくなってしまって実現できずにいたところ、本日久しぶりにお誘いいただいたのだ!最後に会ったのはいつだったかな?久しぶりに会ったKくんは背もぐんと伸びていて、うっすらと髭も濃くなっていて、何よりも変わっていたのは声!まだ途中なんだと思うけど前の高い声ではなくなっていて、うーん成長したなー!と感慨深くなってしまった^^アルバートはまだそんな大きな変化はないけど、これからの成長が楽しみになったわ♪1時間ぐらいだったけど、久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しかった〜^^次はいつ実現できるかなぁ。またフットサルも一緒にやろうねー^^