水曜日は去年同じクラスだったSくんに誘ってもらい、Sくんのお母さんが引率してくれて、子供5人で幕張メッセで開始中の『からだのひみつ大冒険』に遊びに行ってきたウィリアム。行きの電車の中ではポケモンGOをやらせてもらったり、展示場でも楽しい時間を過ごせたようだ。帰ってきたらう○こがいっぱい(笑)
 
今日はミニバスチームがSea Wind Cupに参加するので、私も仕事をお休みさせてもらって同行。当初車出しを頼まれていたけど、明日に変更になったので、Yさんの車の助手席に乗せてもらった。後部座席の子供達には黒子のバスケのCDドラマを聴かせながら、私はYさんと楽しくおしゃべりできた^^
今日は1試合目を勝てば3試合、負けたら2試合に減ってしまい、オフィシャルの仕事もやらなくてはならないので、ぜひとも1試合目を勝ちたいところ。でもなんだか強いチームばかりでドキドキしていたら、うちの初戦の相手は10人ぴったりの別の連盟所属のHチーム。まだ1年生かな?と思うくらい小さい子もいて、前半が終わったところで40vs1と大差でリードすることができた。おかげで後半は本日参加の子供達全員が出ることができて、最後は58vs6で勝利!ウィリアムは2Qにだけ出場し、今日はいつもと違うメンバーで出て、腕の骨折から復活した同じ5年のMくんと一緒に出られたから嬉しかったな^^

次の相手は以前練習試合で2回対戦して勝ったことのあるO地区のKチーム。でも実力は同じぐらいなので勝てるか心配だったけど、なんと今日は余裕で40vs27で勝つことができた。5年のMくんが骨折の間ずっと我慢していたのが爆発したかのような大活躍で、ロングシュートがバンバン入った!ここのところ調子の悪いウィリアムは2Qで相手チームのガードで4年生なのにとても上手な子についてかなり抑えることができたのが評価してもらえたのがよかったのか、3Qのベストでは出してもらうことができた。この試合、1Q〜3Qまではうちが10点、相手は6点と同じ得点を重ね、最後だけちょっと追い上げられて10vs9だったのがおもしろかった^^
 
勝てたおかげで最後の決勝は本日の最終試合となり、それまでかなり時間が空いてしまって中だるみしてしまった子供達^^;決勝の相手は隣の市のTチームで、代々それほど強くなくて、今年の代でも僅差ではあるけど勝てた相手なので油断もあったのか?3Qが終わったところで11vs17のお互いロースコアで負けていた。ウィリアムはベストから外れていたのだけど、4Qでは出してもらえて、少し流れが変わったおかげかぐんぐん追い上げて19vs20まで追いついた!あと1本だったけど、ちょっと審判運も悪く、追いつけないままタイムオーバー。審判の方、最後うちの指導者に謝ってた(怒)優勝まであと1歩だったけど、残念ながら準優勝に終わってしまったToT ウィリアム、かなりへこんでいたな。
 
今日は会場でお弁当を頼むことができたので、私もウィリアムも頼んで楽しちゃった。お当番の人以外にも私を入れて3人のお母さんが来ていて、6人で輪になってお弁当を食べたのも楽しい時間だった^^

閉会式に出席し、準優勝の楯をいただき、記念写真を撮って終了。コンビニでアイスなどを買って食べてから帰路に着いた。ちょっと渋滞していたけど、20時前には戻ってくることができた。解散場所まで王子に迎えに来てもらって帰宅。長い一日だったけど、明日も遠征試合なので早起きしなくては。