遠征当番

今日は練習試合に招待してもらって、車で1時間ぐらいのところまで遠征。私はお当番で車も出すので、5時に起床して支度してウィリアムと一緒に6時過ぎに集合場所へ。自分でナビができない私は助手席に大人に乗ってもらうか、誰かの車についていかせてとお願いしておいたら、助手席がまさかのTコーチ(笑)代表のSさんからおしゃべりだから気を付けて(何を?笑)と言われていただけあって、ほんとにずっとしゃべっていたTコーチ^m^おかげで私も緊張がほぐれたし、肝心なところではちゃんとナビもしてくれたので助かった♪
今日は3試合。強いところばかりと聞いていたけど、キャプテンのMくんが出られない上に、4年のRくんもお休みで、3試合目は指の怪我が悪化したウィリアムまで出られなかったので、3試合全部負けてしまった@@ お当番に入ると色々と大変だけど、試合に勝てれば気分も上がるのに、今日はそういうご褒美もなくて残念^^;途中、気力が持たないような気がしたので、これを飲んで乗り切った。

今日の指導者はTコーチだけで、Tコーチは練習試合は勝ちにこだわらず、日頃練習を休まず頑張っていたり、練習でやったことを試合で実践できる子を優先的に出すという方針。今日も1Qと2Qで活躍した子をベストで出していたのでとてもわかりやすかった。ウィリアムは棄権した3試合目以外は一応全部に出してもらえたけど、いつもならもっと冷静にプレーするのにパスミスが多くてちょっと残念だったな。バスカンを決めたのはよかったし、粘り強いディフェンスもよかったけど。負けちゃったけど、今日出場した子たちには本当にいい経験になったし、チームの底上げのためにもとても機会だった。

1試合目は東京のMチームで、4番が少し大きいぐらいであとは小さいけど、ディフェンスもシュートも上手で33vs45で負けちゃった。2試合目は初対戦のH地区のEチーム。170cmぐらいあるのではないかという長身の子が一人いて、ボコボコにされるかと思いきや、前半は21vs18とまさかのリード!でもベストではやっぱりボコボコにされて25vs57で負け〜。このチームは監督がとても厳しくて、選手は8人だけで長身の子も含めてとても腰の低いいい子たちだった^^ 3試合目はアルバートの代でも対戦したことのあるH地区のKチーム。強そうに見えたけどそうでもなくウィリアム出ていたら勝てたんじゃないか?Mくんいたら絶対勝てたでしょという感じだったけど、24vs39で負けた。それよりなにより、2Qでうちの選手が速攻にいった相手選手を止めに追いかけた際、勢い余って2人そろってゴール下になだれ込んでしまい、相手の子の上におおいかぶさって倒れてしまったところ、よほど痛かったのか、うちの選手の腰のあたりをあろうことかグーで殴ったのだ。こんなの審判見てたらテクニカルファウル取られるレベルだと思うけど???が、残念ながら審判は見ていなかった。注意しないとあの子のためにもならないと思うけどねー。あー腹立った!
 
全試合終わって、Mくんは『全部勝てたな』と頼もしいことを言っていたので、ぜひとも早く指を治して復帰しておくれ〜。やっぱり練習試合でも私は勝ちたいよー(笑)でも子供たちの立ち直りは早いねー。最後の試合の審判をやっているTコーチを待ちながら、こんなお遊びで盛り上がっていた。
 
反省をもらって、16時前には帰路に着けたので、ちょっと渋滞したけど17時前には戻ってこられて解散となった。今日は王子もアルバートも夕飯は別々に済ませる予定なので、お友達二人をおうちまで送り届けてからウィリアムと一緒にくら寿司へ。まだ17時半だったけど、50分待ち!カウンター席で順番を待って、30分ぐらいで案内してもらえた。ウィリアムったら肉ばかり6皿頼んで、さらに2皿追加^^;あとは納豆巻きとかき氷だけ頼み、ガラポンも1回当たって満足したご様子^^
 

早めに帰ってこられたし嫌なことは先に済ませたいので、疲れていたけど週末のお掃除ルーティーンを済ませてからお風呂に入ってやっと一息。私がこれだけ疲れているんだから、試合に出ている子供たちはもっとだろうな…。ここのところ遠征が続いていたけど明日はやっとホームで練習試合なのでちょっと気が楽だー。
王子は近所のレストランでFish&Chipsを食べて満足したようだし、アルバートは近所のお祭りで友達や後輩と楽しい時間を過ごしていたようで、よかったね♪