県大会出場決定!

水曜日は中学校のPTA祭のバスケ部の委員5人でファミレスで集まって打ち合わせ。日中仕事が暇だったので過去のノートを熟読し、今年のノートも作成して勉強しておいたので、気になっていることをみんなと確認できたり、当日のシフトやコンロや鍋などを誰に貸してもらうかなどを決めることができた。みなさん協力的で本当に助かる!

昨日は小学校も中学校も前期終業式。アルバートはバスケ部が区大会で4位になったとのことで2年生だけ全校生徒の前に出ることになったとちょっと嬉しそうだった。二人とも通知表をもらって帰ってきたけど、ウィリアムの方は4年のときに比べたら評価が厳しくなるから下がると聞いていた通り、下がっていた。でもまぁ頑張った方かな。アルバートの方は目も当てられないひどさ。本人も相当こたえたと思うので、心を入れ替えてくれるといいのだが。
今日はウィリアムのミニバスチームの市大会最終日。この試合に勝てば県大会への出場が決まる。ウィリアムを7時頃送り出してから、週末のお掃除ルーティーンをこなし、8時半に私も出発。4年のRくんママ&妹のKちゃんと、同じく4年のAくんママをピックアップしてみんなで応援へ。
初めて対戦するBチームはS部3位のチーム。事前にビデオで観たところ、背は高くないけどシュートがとても上手なチームだった。でもここに勝てば県大会に行けるのだから頑張らなくては!1QはキャプテンのMくんがとっても良くてシュートもバンバン決めてかっこいい〜♪16-8といきなりリードでスタート。2Qにはウィリアムが登場し、なんとガードの5番にファウル2回もやらかした><でもディフェンス頑張ってなんとか28-18と10点差で折り返した。3Qは完全に相手のペースでがたがたと崩れてしまって36-32と2点差まで追い上げられた@@でもなんと4Qでは見事復活し、今度はうちのペースで珍しくウィリアムもシュートを2本も決めた^^4番はうちの副キャプテンのGくんが完全に封じ込めて、最後は52-40で勝利!やった〜〜〜〜県大会出場だ〜!!!!正直この代では厳しいかと思っていたけど、子供達やってくれました!代表のEちゃんはキャプテンのMくんのこと泣きながら抱きしめていたToT ほんとによかった!みんなおめでと〜^^
 
 
 
 
そのまま私たちも残って、女子の準決勝を応援した。先週に引き続き今回もかなり接戦で3Qまでは抜きつ抜かれつのデッドヒート。4Qでようやく点差が開き、45-36で勝利!明日は決勝だー^^頑張れ〜♪

帰りはファミレスに寄ってランチ。ドリンクバーまでつけて楽しくおしゃべりしていたら子供たちが電車に乗ったとの連絡が!ちょっとのんびりし過ぎたかな^^;

急いで帰路についたらちょうど子供たちが解散する頃に間に合いセーフ!でもウィリアムはこれから女子が体育館で練習するのに男子6年3人が付き合うとのことで一緒に行きたいと言ってそのままY小へ行ってしまった。頑張ってこいよー。そのとき買い物に出てきていたP子にバッタリ会えて嬉しかった〜^^ウィリアムに急かされていたのでゆっくり話せなくて残念><
16時頃、ダイワハウスの方が我が家の5年点検に来てくれた。まずは外壁など外回りの確認をみっちりやってくれてから、あとはチェック項目に沿って質問されたり、私たちの方で気になっているところをお伝えして修復できるところはしていただいた。トイレの壁紙が剥がれているところなどをきれいにしてもらえてスッキリ♪お風呂場のドアの建具、キッチンの床の板、下駄箱のドアの不具合については後日に持ち越しとなった。既に無料の保証期間は2年で終わってしまっているけど、気になっているところをすべて相談できてよかった^^次は10年点検だって。
終わったころにアルバート帰宅。今日は午後から部活だったけど、公文を通じて英検4級のテストを申し込んでいたので、早退して受けに行っていたのだ。まもなくウィリアムも帰ってきたので、全員揃ったところで碑文谷のLloyds Antiqueへ。結婚するときにそろえたダイニングテーブルの椅子の座面が崩壊してしまったので修理に持ちこんだ。まずは2脚持ち込んで、座面の張り替えとがたつきの修理を依頼した。とても感じのいい店員さんたちばかりでいいお店だな^^
 

帰りは宅急便が届くことになっていたので私と子供達だけマック(子供たちの外食リクエスト^^;)でおろしてもらって王子は帰宅。私たちが食べている間に荷物を受け取ってくれて、食べ終わる頃に迎えに来てくれた。ありがと〜^^