個人面談

今日はウィリアムの個人面談があるので仕事は昼過ぎに早退させてもらった。秋頃にお友達とのトラブルで先生から連絡をいただくことが続いたし、最近嘘をつくことが多くなったので、どんなひどいことを言われるかと覚悟して臨んだところ、なんと概ね高評価だったのでびっくり@@ 球技大会ではバスケ経験者としてみんなをひっぱり、自分だけ目立つのではなくチームワークを意識してがんばっていたことや、最後に閉会式で代表で挨拶したときの言葉を、当たり障りのないものではなく、先生と相談して自分の本当の気持ちも入れた言葉にしたと教えてくださった。帰宅してから私に電話をかけてきて、ただいまとおかえりの挨拶を毎日していることを、とてもいい習慣だと言ってくださった。でも最近、遊びたいがために帰ってきた時間をごまかすんです、と伝えたら苦笑いしていた^^;嘘をつくのは子供だから当たり前と王子が常日頃言っているし、先生も「すべて追及するのではなくわかっているんだよということを匂わせておくだけでもいいのではないか」とアドバイスいただいた。はい、がんばります^^; 授業でもよく発言するらしく、課題なども早く仕上げたいためにものすごい集中力でやっているとのこと。しかも急いでやるけど中途半端なものではなく、それなりのものが仕上がっているとのこと。朝晩王子が見るニュースを一緒に見ているので、時事ネタに詳しいなと思っていたけど、社会などの授業でそれが生かされているようで、学んでいることととニュースを結びつけて考えられているそうだ。私も最近ウィリアムの発言におーっと思うことがあり、よくわかっているなーと感心することがある。下の子はどうしてもいつまでも幼い、ちっちゃい、と思ってしまうけど、もう5年生なんだもんなー。というわけで拍子抜けというか、ホッとして面談終了。宿題をないと嘘ついて、翌朝学校でやっていることについては注意しなくては><
 
 
その後ウィリアムと病院で待ち合わせして二人でインフルエンザの予防接種を受けた。流行りだしているのにまだ受け終わっていなくてドキドキしたけど、やっと受けられてよかった。去年まで大騒ぎだったウィリアムも、今年は1回目同様とても冷静だった。成長したなー(笑)
その後はウィリアムは公文へ、私は産婦人科の検診へ。夏に子宮頸がんと卵巣嚢腫の定期検査を受けなくてはいけなかったのに、すっかり忘れていたどころか既に受けた気になっていたところ、友達と話していて気付いた。友達に感謝!今日は初めて女医さんだった。マスクしていてもとてもきれいな方で緊張^^;なんだか卵巣がよく見えなかったみたいで長い間グリグリグリグリ探したり、ちょっとカルテ見てきますと席を立ったり@@ でも結局1cmぐらいの大きさなので多分大丈夫でしょうとのこと。こちらはまた半年後に検査することになった。子宮頸がんの方は結果が出るまで2週間かかるので年明けに結果を聞くことになった。問題ありませんように。
そして夜ご飯は愛しのお隣さん、Iちゃん&Rちゃん親子と一緒にバスケのRくんのお店にて♪Iちゃんもこのお店の大ファンで、また一緒に行こうねーと話していたので、だめもとで急遽お誘いしてみたらOKしてくれたのだ^^ 途中から公文を終えたアル&ウィルも合流して、常連なのをいいことにトランプまでやらせてもらっちゃった。看板ガールのRくんママは最初はいなかったけど、最後の方に来てくれて、たくさんおしゃべりできたし、色々とサービスしてくれて嬉しかった〜。子供たちと一緒にトランプやりたいってずっと見ていておかしかった(笑)最後は大好物の梅あおさのおそばも食べられておなかいっぱい。幸せ〜♪Iちゃん、お付き合いいただきありがと〜!そんなこんなでせっかく取った有休を一秒たりとも無駄にしない、なんとも充実した一日だった(笑)