プレゼントいっぱい

昨夜、王子サンタが眠気と戦って頑張ってくれて、子供達のクリスマスプレゼントをセットしておいてくれた。もうサンタさんは来ないので、枕元ではなくほんとはツリーの下にセットしたかったけど、夜はルンバが稼働するのでライブラリーデスクにおいてくれたようだ。5時半にウィリアムを起こすとベッドの中を見渡しながら『プレゼントがない』とぐずっていた。赤ん坊か!でも支度をして1階に下りてプレゼントを見つけて安心していた。急いで朝ごはんを食べてからプレゼントを開けて大喜び。私の母からのライトセーバーや、親からのプレゼントのデュエルマスターズのカードや、王子がおまけで用意してくれたフリースマントなど、どれもとても嬉しそうだった。6時頃起きてきたアルバートも嬉しそうにプレゼントをあけていたけど、親からは三色ボールペン、王子がおまけで用意してくれたのはベルト。私の母からの分はまだ欲しいものがみつからないのでお預け。早く決めなさいよー。
 
 

 
今日は他県で行われる一日カップに参加するため、ウィリアムは6:25にA駅集合。お弁当は会場で注文できるのがあったので、750円と高かったけど2人分頼んで楽しちゃった。私もあとから王子に送ってもらって応援へ。渋滞を考慮して早めに出たところ、1時間で着いちゃったので、9時過ぎにはチームに合流できた。王子はそのままドライブへ。鋸山やら日本最大の大仏やらを堪能したようだ。
 
 
今日のカップは開催県のチームの中にうちの県などの周辺の都道府県から18チームが参加して、6チームずつ3ブロックに分かれて3チームずつの総当たりを勝ち上がったチーム同士が戦って各ブロックの優勝を目指す。1試合目を見ているとどのチームもとても上手でなんだかハイレベルな大会で場違い感満載><うちは開催県から1チーム、他県から1チームというブロックに入り、1試合目は開催県のNチームとの対戦だったのだけど、そこは県の3位という実力@@ でも身長があまりないチームだったので、1Qは互角に戦えて8vs10でスタート。2Qは最初いけるかな?と思ったのになんだかみんな緊張のせいか調子が出なくて11vs20と点差が開いてしまった。後半は実力の差が出てしまい最後は26vs46で負けてしまったのだけど、明らかに審判が相手チームびいきだったので、アウェーだということを痛感。子供達もとても悔しそうだった。
 
 
実はこの試合を、近所に住む義弟のDちゃんがチャリンコで駆けつけて観に来てくれたのだ!初めてウィリアムの試合を観てもらうので、いいプレーを見せたかったけど、そんなわけで大差で負けてしまったし、ウィリアムも何度かミスをしてしまって残念><でもDちゃんに励ましてもらえて、記念写真も撮れてよかったね♪Dちゃん、貴重なお休みに時間を作ってくれてありがと〜^^

2試合目は他県のAチーム。NチームとAチームの対戦はNチームの勝利だったけど、点差はうちよりは少なかったので、はたして勝てるのか?!背は高くないけどスピードがあって、1Qは10vs10と互角でスタート。でも2Qは21vs14と引き離すことができて、3Qもほぼ互角だったので36vs27で4Qへ。ここでなんだかうちが崩れてしまったり、相手の作戦が功を奏したのもあって、一時期は同点にまで追いつかれてしまった><でも最後なんとか立て直し、48v44で勝つことができた。昨日は同じカップの女子の日だったのだけど、うちの県から参加した2チームも、今日うちの他に参加している男子の1チームもみんな2敗してしまっていたので、なんとかうちが連敗記録を断ち切ることができてよかった!それにしても開催県のミニバスチームはどこも強いな〜@@ ウィリアムは1試合目よりはいい動きができていてディフェンスもなかなかよかった。でも今日はパスが悪かったな〜>< 今日は2試合とも2Qと3Qに出してもらえてよかったね^^
 
 
帰りもチームとは別行動で私は王子に迎えに来てもらって車で帰宅。連休最終日だし、大渋滞に巻き込まれるかと思いきや、途中ちょっとつまったぐらいですんで、1時間半ぐらいで帰ってくることができた。ありがたや〜。
夕飯のあと、なんと王子から子供達へさらにプレゼントが。そろそろ好きな時にネットで自由に検索できるようにしてあげたいし、ウィリアムはPCでのお絵描きが好きそうだし…という理由らしい。キーボードのタッチの良さ、トラックパッドの広さ、長く使う事を考えて最新のアーキテクチャで…などと考えた挙句、MacBook Pro 13inchが選ばれた。すごいな、使いこなせるのか?^^;