またまた同窓会

王子は今日で仕事納め。お疲れ様。私は昨日に引き続きあまり朝寝坊しないように頑張って9時に起床(笑)子供たちの書き初めの手伝いをしながら洗濯機を2回回しつつ部屋中の埃取り。ウィリアムはすごい集中力で練習2枚含め4枚を書き上げたけど、アルバートは練習の1枚をとても上手に書いたあとは、1文字書いては失敗したと嘆き全然進まず。トイレに行ったり、家の中をうろうろしたり、全然集中できていない。やれやれ。私は時間切れで出かけなければならなかったので、ちゃんと仕上げるように言い残して外出。なんとか仕上げたようだけど失敗だったみたいで、練習で書いた1枚目が一番上手だったようだ。来年は練習無しで本番を書かせるようにしよう(笑)
 
 
今日は高校同級生のYがアメリカ人のフィアンセを連れて日本に帰国しているので二人を囲むランチ。企画者がB型女子会仲間のかわいいMちゃんなのだけど、必然的に英語での会話になるのと、日にち的に大体の人が既に年末モードで家族と過ごしているか、まだ仕事している人もいるようで、なかなか人数が集まらないみたい。でも主賓の都合的には今日しかダメらしく。実はイギリス英語を話す身としては、アメリカ英語が飛び交うところに参戦するのはちょっと気後れするのだけど^^;でもMちゃんの『恩に切る』との言葉を聞いちゃったら参加するしかない。場所は表参道のCICADA。初めて行ったけど素敵な雰囲気。気付いたら主賓のフィアンセの隣に座ってしまった私(笑)Yが弾丸トークを繰り広げる中、口数の少ないフィアンセのJ。そりゃー女子8人に囲まれたら致し方ないか。ほぼ一昨日会ったばかりのメンバーだったけど、一人だけ大学卒業以来の再会の子もいて、お料理も美味しかったし、とにかくなんだかとっても楽しかった♪参加してよかったなー。なんて単純な私。
 
15時半頃には帰ってくることができたので、お年玉用の千円札の新札を求めてATMでひたすら9千円を下ろし続け、7万円ぐらい出したところでやっと10枚揃った(笑)帰宅してから午前中の掃除の続き。今年も手抜きしつつもまぁまぁ満足できる大掃除ができたかな。

王子が帰ってきてから二人でデパートへお年賀の買い出しへ。私の実家向けのはすぐに決まったけど、王子実家向けのをどうするか。毎年義父の好きな羊羹などにしていたのだけど、病気のせいでそういうものはもうあまり食べられない。結局今年はハムにすることに。美味しいといいな。帰り際にアクセサリー売り場をのぞいてみて、売り場の助っ人に来ていると聞いていた王子の大学時代のお友達がいないか探したけど今日はいなかった。そのままSwarovskiのお店の前を通りがかったとこで、あ!そうだった!と思い出し、王子にちょっと遅いクリスマスプレゼントを買ってもらっちゃった(笑)前から欲しかったやつ。嬉しいな♪王子へのクリスマスプレゼントはご本人リクエストのSNOW PEAKのたき火台スターターセット。庭の切り取った枝を燃やすんだって。頑張ってくれたまえ。