春季大会出場決定!

いよいよ今日は春季大会予選リーグ。試合に勝って決勝トーナメント進出を決めたいのはもちろんのこと、できれば2勝して1位通過したいところ。そうすればトーナメントでいきなり強豪と対戦することがないから。代表Sちゃんが抽選してくれてうちが組み込まれたのはSチームとKチームとのグループ。Sチームはこれまであまり強いイメージがなく、去年の6年生の最後の大会でもうちが圧勝した相手。Kチームは強い年もあればそうでもない年もあり、新人戦では優勝したMチームと初戦であたって敗退しているので、正直よくわからない。どちらとも初対戦なのでどうなることかと思ったけど、どちらも白熱した接戦でとっても心臓に悪かったけど、なんとどちらも勝利をつかむことができた!
Sチームとの対戦は、1Qは12vs6でうちがリードしてスタートしたけど、2Qでは相手が上回り、17vs15と2点差まで詰め寄られた。3Qでは互角で23vs21の2点差のまま。そして4Qでは38vs38で同点となり3分間の延長戦へ。ここでうちが2本連続でシュートを決めることができて42vs38となったのに、なんと最後に同点に追いつかれてサドンデスへ。相手ボールでスタートして当然相手がまず攻める展開。攻撃をなんとか防いでうちの攻撃に変わり、6番Tくんがファウルを受けてフリースローへ。相手は4Qの途中で4ファウルになっていたので、ファウルするたびにうちにフリースローが与えられる。緊張がピークに達していたTくんは足ががくがく震えていたそうで、2本とも外してしまった。でも2本目のリバウンドをキャプテンMくんが取ってシュートしようとしたところまたしても相手のファウル!ここで冷静なMくん、見事フリースローを2本とも決めてくれてうちの勝利!!!!これでなんとか春季大会に出られる!
 
と喜んだのもつかの間、その後行われたSチーム対Kチームの対戦ではKチームが余裕で勝つかと予想していたのに、なんと20点ぐらいあった点差をSチームが後半追い上げて4Qの途中で同点に!!!Kチームが勝ってくれないと、うちがKチームに勝たないとトーナメント出場ができなくなる可能性が出てくる。やばい!これはやばい!とドキドキだったけど、なんとかKチームは48vs44でSチームに勝利。これでうちが次の試合に勝っても負けてもトーナメント進出が決定した。それにしても2試合とも最後まで頑張って僅差で負けてしまったSチームは悔しいだろうな…。Sチームもこれからもっとうまくなるだろうな。
そしてKチームとの試合は、1Qはうちがリードして10vs8、2Qは12vs15で逆転されてしまった。3Qは追いついて22vs22の同点。4Qも抜きつ抜かれつの白熱の展開で最後なんとか4点あけることができて42vs38で勝利!!!!1位通過〜!!!役員4人で抱き合って喜んだToT
 
でも、でも…。ウィリアムはこのどちらの試合にも出ることなくベンチで過ごしていた。このまま怪我のせいで出られずに春季大会が終わってしまうのではないかと1試合目の途中で泣けてきたけど、みんなが頑張ってつないでくれた。素晴らしい勝利だった。早く怪我を治してこの素晴らしいチームの一員に戻りたいね(涙)今日はP子夫妻、6年になる前に辞めてしまった同級生のYくんとTくんとママたち、去年の6年生のママたちなど、たくさんの人が応援に来てくれて、昨日見事2勝してトーナメント進出を決めた女子チームも熱く応援してくれた。スポーツっていいなー♪

試合のあとは私はネイリストさんのところへ。昨日、左手の人差し指の爪が折れてしまったのだ@@ ちょうどもうすぐ1ヶ月経つし、無理を言って急遽予約を入れてもらった。デザインを考えずに行ってしまったけど、ネイリストさんの見本の中から気に入ったのがあったのでそれにしてもらった。乳白色のベースに白や水色のホロなどをちりばめてもらって、1本だけ白いラメにストーンを3つほどごそっとのせてもらった^^ちょっとアジサイっぽいかも。