振替休日

昨夜、アルバートが2泊3日の修学旅行から帰ってきた。友達から回ってきた集合写真を私にも送ってくれて、楽しそうな様子が伝わってきた。お天気にも恵まれたみたいでよかったねぇ。奈良公園のシカが臭かったとか、清水寺で引いたおみくじが『凶』だったとか色々話してくれた^^ 和菓子作りを体験したようで、持って帰ってきたそうだけど、写真を撮るまもなくアルバートが食べてしまったんだって。私が見たときには空き箱しか残っていなかった。いったいどんなお菓子だったのか気になる…^^;
 
 
というわけで今日と明日は中学校は振替休日。小学校も土曜日の30周年記念式典の振替休日。私も仕事はお休みをもらって子供達と過ごすことに。朝はゆっくり起床して、11時頃、義母を迎えに行ってから、土曜日に緊急入院した義父のお見舞いに。病室に行ってみると元気そうな義父の姿が。入院したその日のうちに手術も済んで、また驚異の回復力で明日には退院できるそうだ。すごいな。。。^^;アルバートの旅行の話を聞いてもらったり、ウィリアムと将棋を指してもらったり、楽しく1時間ほど滞在させてもらった。ちょうど担当医師の方も来てくれて、一緒に話を聞くことができた。そろそろ緩和ケアの話も考え始めるみたいだ。がんの治療はもうできないようなので、できるだけ好きなことをして楽しく過ごしてもらいたいな。
 
そのあとは義母を送ってから3人でカラオケへ。ちょっと前から行きたいと言われていたので実現できてよかった^^ 13時過ぎに入って16時までみっちり3時間。今日も順番に歌っていき、アルバートONE OK ROCKの曲ばかり歌い、ウィリアムはアニメの主題歌を3回ずつ歌って高得点を狙っていた^^ 私は履歴から適当に選んで歌ってみたけど、なかなか90点を超えることができず、最後にやっと出せた。なんだか行けば行くほどへたくそになっていっている気がする…@@
 

一度帰宅してウィリアムを公文に送ってから、JAに入金に行ったり、アルバートの夏の制服のズボンを遅ればせながら丈だしに出したり。そして週末できなかった洗面所の掃除も済ませることができた。平日に休みだと色々できていいねぇ。
ウィリアムはキャプテンMくんと一緒にKコーチに誘ってもらって、Y中の体育館で大人に混ざってバスケをやらせてもらえることになったので、18時半頃送ってあげた。帰りはKコーチに送ってもらえて、楽しかったみたいでいい顔をして帰ってきた。毎週やっているそうなので、やりたかったらまた連れて行きますよと言ってもらえた。またお願いしちゃおうか^^