夏休み二日目〜花火鑑賞〜

今日は朝寝坊。ウィリアムがおじいちゃんと将棋をしたいと言ったようで、王子は王子実家へウィリアムを送ってあげたり、何やら午前中から動いてくれたようだ。アルバートは夏休みの宿題なのか、塾の宿題なのか、一応勉強しているようだ。その間私はベッドの中で撮りだめたドラマを観ながらゴロゴロ過ごし、15時頃ようやく始動。といっても夕方からのお出かけなので、メイクはめんどくさいので省略(笑)
昨年急に思い立って王子が連れて行ってくれた静岡の袋井の花火大会に今年も行くことにしたのだけど、義母が急遽行きたいとのことで5人で行くことに。16時に王子実家に行き、将棋のあと子文で遊んでいたウィリアムと、義母を乗せて、義母が作ってくれた焼きそばと義父が作ってくれたおにぎりをもって出発!道中雨だったり、3連休の初日の影響なのか道路も混んでいたけど、花火スタートの19時ちょっと前に到着し、昨年とほぼ同じ場所に車を止めて土手にあがり、デッキチェアやシートを設置しているうちに花火が始まった。
 
 
ここの花火は大曲に比べたら小規模だけど、片道3時間ぐらいで気軽に来られて、場所取りなどの大変さもなく、ゆっくり鑑賞できるのが素晴らしい。美味しいおにぎりと焼きそばをいただきながら、2時間たっぷり花火を満喫♪義母はこの花火のツアーに申し込もうとしていたぐらいだったようなので、とても喜んでくれた^^
 
 
フィナーレを観てから撤収して帰路に。また雨が降ってきたので、花火の間は降られなかったのがラッキーだったみたい。帰りは3時間かからず、義母を送り届けてから日付が変わる前に帰宅できた。運転お疲れ様でした〜。