夏休み三日目〜思い出巡り〜

今日は地元で小中の同級生の会合があるので私は家族とは別行動をさせてもらうことに。アルバートもウィリアムもアルチンボルド展に行きたいとのことで、王子が二人を連れて行ってくれることになり、昼過ぎに家を出てみんなで駅へ。私は駐車場に止めて差し入れのケーキを買い、みんなは電車で出発。お盆で非常に混んでいるとのうわさだったけど、楽しめたみたいだ。美術に興味を持つなんてえらいなー(笑)小さいと思っていたウィリアムの背中がなんだかちょっと逞しくなったな。
 

ケーキを買ったあと、同級生二人と合流して地元へ向かった。道は空いていて早めに着いてしまいそうだったので、二人が通っていた高校のそばを通って遠回りしながら早速思い出巡り。地元のスーパーで買い出しをしてから、Tちゃん家には15時過ぎに到着。Tちゃんはお姉さまと実家で暮らしていて、今日参加のメンバーの中で唯一まだ地元に残っている。ソムリエの資格を持っていて、よくワインパーティーをご自宅で開催しているとのことで、今日も美味しい手料理でおもてなししてくれた。3年前にリフォームしたおうちはとても広くてキレイで居心地サイコー♪
 
 
2時間ほどゆっくりさせてもらってから、遅れて参加のSくんを迎えにみんなで車で駅に行き、そのまま地元巡り。みんなの実家を順番に回ったところ、私のようにまだ家族が住んでいている家もあれば、引っ越してしまって別の家が建っていたり色々だった。私はドライバーだったので、みんなの右曲がってとか、ちょっと止めてとか、指示を聞きながらなるべくゆっくり走った。後部座席のメンバーが身を乗り出してそれぞれの感想を述べていて、かなり盛り上がったドライブだった。車を降りて中学校と小学校も訪れた。私は小学校は2年半、中学校は2学期間しか過ごさなかったけど十分懐かしく、みんなはそれ以上に色々と感慨深かっただろうな。
 
 
Tちゃん家に戻ってまたみんなで思い出話に花を咲かせながら飲み食い。最後のケーキはゲームで選ぶ順番を決めてまた一盛り上がり。もっと早くお暇しようと思っていたのに結局23時頃までお邪魔させてもらっちゃった。Tちゃんにお礼を伝え、方向が違うSくんを駅で降ろし、残る二人をご自宅までお送りしてから私も帰宅。みんなに運転が上手と褒めてもらえて嬉しかったな^^Tちゃんのおかげで地元会が実現して幸せな一日だった。みんなありがと〜!