ミニバスのクリスマス会 2016

今日はYミニバスのクリスマス会。その前に午前練習があり、私は体育館当番なので朝から行かなくてはならない。でも昨夜家に帰り着いた頃にはぐったりだったウィリアム。なんとかお風呂に入らせて寝かせたけど、熱が38度ほどまで上がっていた。やっぱりかー@@ 朝には36度台に下がっていたけど、つい最近胃腸炎がチーム内で流行ったばかりなのでこれじゃ行かせられないな…。お当番なので私だけ練習に行くことにして、ウィリアムは休ませて王子に病院に連れて行ってもらうことにした。もしインフルエンザだったらしばらく学校もいけなかったり大変だからね。でも昨日も法事で練習を休んだウィリアムはどうしても練習に行きたいの一点張り。今日はクリスマス会もあるから気持ちはわかるけど、万が一みんなにうつしてしまったら申し訳なさ過ぎる。泣いて悔しがるのをなんとか説き伏せ、病院に行き、1.インフルエンザじゃない、2.その後熱が上がらない、の2点をクリアしたら練習に参加していいかどうか指導者に聞いてあげるということで無理やり納得させて(全然納得してなかったけど)、私だけ王子にY小まで送ってもらった。それにしてもチームスポーツをやっているくせに、チームのことじゃなくて自分のことしか考えられないウィリアムにはガッカリだわ…。ここまで子供だったとは><(子供なんだけど…)
今日は男子はお休みの子がいなくて、あー一人だけ参加できないのはかわいそうだな…なんて私も落ち込みながら練習を見守っていたら、10時頃ようやく王子からインフル陰性の一報が入った!よかったねー嬉しいね〜。でも王子に送ってもらって遅れて練習に参加したウィリアムは、監督にしか挨拶をせずに練習に加わってしまったためにKコーチの注意を受け、オールコートでの練習には最初入れず、反省文を書く羽目に。ウィリアムがいないなーと思って探したら、体育館から少し出たところで涙目で書いているところを発見。おばかさん…。反省文を提出し、コーチからお許しを得て、途中から練習に戻ることができたようだ。よかったねぇ。ちゃんと反省するのよ。
私も気持ちがようやく晴れてきて、先日の県大会のプロが撮ってくれた写真を鑑賞する余裕が出てきた。ウィリアムの写真もなかなかいいのがあって嬉しいな。
 
 
12時半頃練習が終わり、みんなでお弁当を食べてから、13時半からはクリスマス会!去年のクリスマス会がとっても楽しくて大成功だったし、去年係りだった方が今年の係りの中にもいらしたので、今年のクリスマス会はそれがかなり忠実に再現されたもので、とっても楽しかった!
 
 
 
ゲームの内容は今年も、1.ドリブルカッティング、2.おせんべ食い競争、3.借りもの競争、4.ドッジボール、5.フリースロー大会で、どれもとても盛り上がった♪ウィリアムは『ドリブルカッティング』で、同じ5年のMくん、1つ下の仲良しRくん、そして最後に5年のTくんと4年のKくんとの3つ巴を制して5年以下の部で優勝!Kコーチが寄付してくれた景品のキャップをゲットして嬉しそうだった^^
 
 
 
2つ目のゲームの『おせんべい食い競争』は今年もみんながおせんべいを加えて走る姿がおかしくておかしくて^^かわいいなー。ウィリアムは2位という判定だったけど、3位疑惑も…^^;
 

3つ目の『借りもの競争』は私も一緒に出場。子供が選んだ仮装グッズを着るお手伝いをして、一緒に写真に写ってから、借り物のお題を引いて、それと一緒にゴールする。私たちは『マフラーか手袋をしている人』というお題で、副キャプテンのママのTさんがストールを巻いていたので一緒にゴールしてもらった♪結果は3位だったかな?あとみつからずに困っているようだったので、自ら『子供が反抗期のお母さん』のお題に立候補し、『優しそうなお母さん』というお題は光栄にも選んでいただいた(笑)みんなとっても楽しそうだったな〜^^
 
4つ目のゲームの『ドッジボール』には、5、6年生vsその保護者で私も出場。ドッジボールは大嫌いだけど人数が少ないので仕方ない。けっこう最後のほうまで逃げ回っていたのにボールが4つに増えたところでどこからか飛んできたボールが顔に当たり外野へ^^;でも最後に5年Mくんに当てて中に戻ったところで試合終了!なんと最後まで残れた(笑)そして部活を終えてクリスマス会に参加してくれた去年の卒業生のKくんの活躍もあって保護者チームの勝利!やったね〜♪怪我なく終われてよかった〜。
 
最後はフリースロー大会。高学年の部で最後に残ったのはYコーチとアルバートの代の卒業生のKくんで、最後はKくんが勝利!Yコーチ、ショッカー姿でがんばったのにね(笑)

楽しかったゲームが無事すべて終了し、ケーキタイムの前に女子が恋ダンスを披露してくれた。みんなかなり上手に踊っていて、さすがだねー。私も覚えようと試みて断念したけど、またちょっとやる気になった(笑)

そしてケーキタイム。今年も生クリームとチョコクリームと2種類注文してウィリアムと半分こ♪仲良いね〜と言われたけど、いやしいだけ^^;今年は保護者の方で注文している人が少なかったのでさらに恥ずかしかった^^;
 

最後は監督サンタによる子供たちへのプレゼント。今年は名前入りナップザックをいただいた!保護者も注文してもOKだったので、私も中靴などを入れるのに使おうとオーダーしておいたら、なんと今年の代表のEちゃんが、来年頑張ってねってことで私と時期代表のSちゃんにプレゼントしてくれた@@ なんて嬉しいこと!Eちゃんったら泣かせる〜ToT
 
最後、集合写真を撮っている頃にアルバート。終わる頃に来ても…と思ったけど、部活の後に王子と買い物に行っていたらしい。そんなこんなで楽しかったクリスマス会は終了。片付けて17時頃体育館をあとにした。来年は私たちが企画する側なので、今年使ったポスターや飾り付けや仮装グッズなどを一式私が持ち帰って保管させてもらうことに。まだ1年先だけど、その頃には役員もすっかり(hopefully)板についているんだろうな。大荷物だったので、車で来ていたSちゃんに送ってもらって帰宅。

大急ぎで週末のお掃除ルーティーンを済ませてから、王子に送ってもらって18時からの保護者忘年会へ。我ながら短い時間でよく終わらせられたな^^;飲み会は監督からの秋の大会の総括があってからカンパーイ!私は5年生ママの多い席に座ったので心置きなく色んな話ができてめっちゃ楽しかった!途中で監督や指導者や代表のEちゃんが席を移動して来てくれたので、色んな方々と交流できた。年内に既に2日ほど5年生以下の練習試合が組まれているのだけど、こんな早い時期からなんて今までなかったような…。来年のチームが弱くなることをよほど心配しているのか?!それとも期待の現われか?!どっちにしてもこれから忙しくて大変になるだろうからみんなでガンバロ〜!
 
そして二次会へ。副キャプテンのママのTさん、Kコーチ、4年ママのMさん、6年ママのAさん、そして女子役員で会計のHさんと同じテーブルで、何を話したかあまり覚えてないけどなんだかとっても楽しかった^^でも明日も仕事なので、私は後ろ髪引かれながらも23時過ぎに帰らせてもらった。