夏休み一日目

今日から夏休み!王子は一日早く昨日から。ウィリアムのミニバスも昨日から夏休みだけど、昨日と今日はKコーチが体育館を開けてくれて、1時間勉強(夏休みの宿題)をしてから3時間自由にバスケをさせてくれることになったので、ウィリアムは両日参加した。といってもウィリアムは素晴らしいことに、家庭科の宿題以外は既に終わっている。毎日やらなくてはならない公文を持っていけば?と提案したのに、どうしても家庭科の宿題をやるとのこと。家庭科の宿題は衣食住に関することで、例えば掃除、調理、手伝い、縫物などを選んでやるらしい。ウィリアムが選んだのは自分で得意と言い切る裁縫。何も暑い体育館でわざわざ材料を持って行って作業しなくてもいいのに…と思ったけど、気持ちは堅かった。最近はまっている『進撃の巨人』の訓練兵団のマークをフェルトで作ることにしたようで、材料も自分で百円ショップで必要なものを選んだ。実際の作業はKコーチに色々アドバイスをもらい、なかなかいいものが出来上がったけど、縫い目の雑さについ小言を言ってしまった。もっと丁寧にできるのにやらなかったことに腹が立ってしまって…。最後の仕上げは今日の午後、家で。それは丁寧にやっていたからよかった。雑にやったところと丁寧にやったところの差が歴然!
 
 
火曜日にネイリストさんの所に行ってきた。まだどの指も取れてないし、状態もキレイだったけど、グリーンネイルが心配だったので3週目でやってもらいに。グリーンネイルは悪化せずに薄くなっていて、爪の先端まで伸びていたので一安心。ネットで見つけたかわいいリボンのデザインにしてもらった♪

夏休みも毎日塾のアルバート。学校の宿題もバッチリ出ているけど大丈夫かしら…。ここ数日は美術の宿題に力を入れていた。どうやらうちの子供たちはわりとアーティスティックみたいで、アルバートは字もとても上手だ。でもなんせ集中力がない!すぐに家の中をうろうろしたり、トイレにこもったり。机に向かっている姿をあまり見かけないけど、これでいいのか受験生…。

今日はウィリアムが一人映画デビューをした。パイレーツオブカリビアンが観たいとのことで。友達誘ったら?と言ったけど、一人でいいんだって。王子が送迎してあげて、すげー面白かったと上機嫌で帰ってきた^^
 
そんなわけで特にイベントもないまま、私の夏休みはまったり始まった^^;