夏休み7日目〜宿題邁進Part 2

今朝は旅行の疲れを取るべくみんなで8時まで爆睡。アルバートだけ夏休みの宿題を進めさせるために起こして、私もゴミだししなくちゃと一度は起きたけど、ゴミを集めたところで王子が起きてくれたのであとはお願いしてまた1時間ぐらい寝てしまった。9時半頃起きたところ、ウィリアムもまだ寝ていたので一緒に起床。
11時半から美容院の予約が取れたので王子に送ってもらって行ってきた。最近おでこの生え際が薄くなってきた気がするので、前髪の量を増やしてもらった^^;あとは全体的にボリュームダウン。まだまだ暑い日が続くので髪をまとめられるように長さはあまり変えないでもらったけど、次に来るときはまた短くする予定。そして美容師さんに進められるがままにドライヤー買っちゃった^^;
 
お昼ご飯の後は、王子とウィリアムは知り合いに誘われて親子でフットサルに参加。ウィリアムはサッカーをやったことがあまりないので大丈夫かしら?と心配だったけど、案の定来ていたのは経験者ばかりでちょっとかわいそうだったみたい。でもKくんとSさん親子もいたのでそれなりに楽しめたようだ。終わった直後に大雨が降ってきた。ぎりぎりセーフだったね。
 
アルバートは朝からずっと机に向かっていたように見えたけど、16時頃になってもなんにも終わっていなくて今頃になって図書館に行きたいと言い出した。朝から行けば?と進めていたのに今頃かい!ほんとに見通しが甘いんだから…。一応連れて行って、1冊使えそうな本を借りられたみたいだけど、そこで結局時間切れ。今日やる予定だったもう1つの家庭科の宿題のために買い出しへ行く時間になってしまった。家族のために1食作るという内容なので、ウィリアムのリクエストのミートソーススパゲティ、王子のリクエストの豆腐のサラダ、私のリクエストのキャベツのコンソメスープを作ることに。買い物を手伝って、18時からの調理もかなり手を出してしまったけど、19時半頃には完成!どれもとても美味しくできて、ミートソース大好きなウィリアムは大喜びで美味しいと食べていた。アルバートは最初から最後までご飯を作る過程に関わったのは初めてだったので、料理にどれだけ手間がかかるかわかったのはよかったんじゃないかな。
 
 
 

無事終わったので、さぁレポートにまとめようとなったところで、なんだかやったことと、宿題の内容が違うことに気付くという…>< なんとか無理やりつじつまを合わせてレポートも完成!そして朝からずっとやっていたのに終わらなかったもうひとつの宿題の続きを今なおやっているアルバート…。