楽しい買い出し

今日は車で一時間強の都内の小学校まで遠征に行くアルバート(ウィリアムたち3年生以下はお休み)。7時15分にY小に集合なのだけど、王子がアルバートと一緒に起きて朝食や送るのをやってくれたので私はのんびり寝ることができた。昨日の疲れが取れてありがたい!
今日はいよいよ来週に迫ったミニバスのクリスマス会のための買い出しにイベント係のみんなで行く。Yちゃんが順番にみんなをピックアップしてくれて、まずはドンキホーテへ。お目当てはクリスマス関連の衣装だったけど、結構高いな〜。予算はなくて自腹なので、ゲームに使うお菓子だけ買って衣装はやめておき、次は大きめの百均へ。クリスマス会に必要なもの+それぞれ私物も買うことができて、一安心。サイゼリヤへ移動してお昼を食べてから最後の打ち合わせをやった。約2時間ぐらい、当日の流れのおさらいをしながら取りこぼしがないか確認。Mりんが書いてくれた台本をコピーさせてもらって、本番までみんなで熟読してくることに。チームのみんなに楽しんでもらえるよう、頑張るぞ!しかし、結構面倒な作業だと思うけど、みんな積極的に関わっているし、素敵なアイディアもいっぱい出てきたし、イベントと関係ないトークもとっても面白いし、このメンバーで一緒にできてなんてラッキーなんだろう^^感謝感謝!
家まで送り届けてもらい、夕方までは掃除をして過ごした。本当はアルバートの遠征先に観戦に行きたかったけど、今から向かっても最後の試合に間に合わなさそうな時間だったので断念。今日は体調不良などでお休みの子が何人かいたので、アルバートにも出場機会が回ってきたようだ。いつもより活躍できたみたいで、シュートも何本か入ったみたい!応援に行ったP子が様子を教えてくれたのでとってもありがたかった。買い出しがなかったら絶対観に行ったんだけどなー。残念!
ウィリアムは王子の監督の下、公文とピアノを丸一日頑張っていたようだ。といっても今までさぼったツケなんだけどね^^;16時半頃、王子とウィリアムと3人で投票に行った。ウィリアムは自分も投票したかったみたいで、選挙権がないことに驚愕していた^^;自分ができないなら、自分が入れて欲しい政党に私達に入れてと懇願するほどの熱心さ。でもどこに投票するかは教えてあげられないのよ、ごめんね。ならば書いているところを覗く!と意気込んでいたのに、お子さんはここでお待ちくださいと待機場所に誘導されてしまってガッカリしていた。最後のチャンス!と校門のところでやっていた出口調査のときに盗み聞きしようと目論んでいたようだけど、王子と私にはお声がかからなかった(笑)かわいそうなウィリアム^^;その思いをあと11年、持ち続けてね♪
選挙のあとは少しお買い物。クリスマスのデコレーションがどこも綺麗だね〜。今更ながらアドベントカレンダーを買ってあげた。お菓子とか入ってないやつだけどね。
 
 
一度家に帰ってから、アルバートの帰りに合わせて家を出て、合流してから王子実家へ。今日の一押しはブリだって。美味しいご飯をありがとうございます。
 

ご飯を食べてから子供達はやり残した公文や宿題。その座り方だと利き手が干渉してるぞー^^;その後はみかんを3個も食べてご満悦のウィリアム。