クリスマスカップ

今日は引率当番!電車で一時間半ぐらいのところにあるスポーツセンターで開催されるクリスマスカップに参加するため、7時40分に集合。今日は19人の子供達を3人の大人で引率する。道のりが長いので心配したけど、行きは特にトラブルもなく無事到着〜^^
 
1時間前に集合して先に到着していた女子チームが男子のために場所を取っておいてくれたので、2階のスタンド席に拠点を置くことができた。

第一試合は初めてあたる地元のチーム。なんだか人数が少なそうだしこれはいけるかな?と思ったら、1Qも2Qもほとんどメンバーが変わらない。ミニバスは3Qまでに10人選手を出さなくてはならないルールになっている。より多くの子供達に出場機会を与えてあげられるようにらしい。ベンチにはちびっこが3人ぐらいいるので、その子達が出るときに点数を稼げる!と期待していたのに、結局ほとんどの選手が全Q出場し、しかもオフィシャルもなんだか全然ダメダメで相手チームがとっくに5ファウルしていたのを取らなかったり、、、最終的に7点差ぐらいで負けてしまったのだけど、10人出さなかったしてっきりうちの不戦勝(でも一応戦う)なんだろうと思っていたら、負けは負けなんだって。公式戦でもないので、10人のルールはそれほど厳しく取らないらしい。それを知った子供達の怒りはまぁすごかった^^;かなりの悪態をついて、相手チームの控え場所まで行って暴言をはいてくるなんて息巻いている子もいたほど@@ なぜならこの試合に勝つか負けるかで、帰る時間が変わるからだ。負けると自分たちの最後の試合が終わった後で次の試合のオフィシャルをやらなくてはならないのと、会場の片付けまでしなくてはならないからだ。私もそこは大事!と思って第一試合は絶対勝って欲しかったんだけどねー^^;
第二試合の相手は、ベスメンで戦えば余裕で勝てそうな相手だったので、3Qにはアルバートも出させてもらえた。まだ突き指完治してないけど大丈夫かなー。けっこう休んでいたのにありがたい…。オフェンスはそれほど悪くなかったように見えたけど、シュートは2本中2本外すし、相変わらずディフェンスがダメダメ@@ あと3ヶ月しかないのに、このまま終わってしまうのか〜。

そして4Qの残り1分半では今日出てない子を全員だしてくれたので、ウィリアムにも出場機会が!相手チームも合わせて小さい子を中心に出してくれた。さすがに1分半では逆転されるということはなかったけど、相手チームの方が動けていて、ずっと向こう側のゴールでプレーしていた^^;でもせっかくこんな遠くまで来たんだし、出られてよかったね♪
 
次の試合のオフィシャルを子供達がやっている間、私は受付当番に入った。別のチームのお母さんと楽しくおしゃべりしている間に終わってしまったので、楽チンだった^^控え場所に戻ってみると、片付けはやらなくてよくなっていて、しかも今日は監督からの反省の言葉も頂戴しないで帰ってOKになったので子供達は大喜び。私も大喜び!が、駅に着くころにハプニングが…。一人の子がPASMOをなくしてしまったのだ@@探しに戻ったり、駅で問い合わせたりしたので、出発が大幅に遅れてしまった@@でもなんとか19時半ぐらいには地元駅に戻ってこられて解散となった。今日は色々あったねー。私もちょっと疲れちゃったけど、引率が終わって肩の荷が下りたわ。しかも明日はウィリアムはお休みなのでチームに迷惑をかける心配がなくてホッ^^;