卒業式

今日はウィリアムの小学校の卒業式。朝、最後の登校班の集合に少し遅れ気味で行くと、みんな揃っていて前期班長ありがとうとみんなからメッセージをいただいた!なんて素敵なお心遣い。そしてみんなで集合写真も。今年は6年生が4人もいて、女の子二人はピンクの袴で華やか〜。6年前はこの学年はウィリアム一人だったのに、増えてよかったね〜。ついでにウィリアムと王子と3人の写真も撮ってもらっちゃった^^
 
子供達を見送ってから、王子と私も学校へ。9時過ぎに到着したけど、既にちょっと列ができていた。保護者もクラスごとに座ることになっていて、残念ながらタッチの差で最前列は取れなかったけど、2列目のはじっこに座れた。でもやっぱり前の人の頭が邪魔であまりよい撮影スポットではなかったかな^^;ウィリアムは合唱のときは気持ちを込めて歌っていたし、卒業証書授与でも大きな声で返事して立派だった!PTA会長の祝辞が、シンプルでわかりやすくて、でもなんだかとても心に響いて感動した!そして合唱のときに泣いている女子を見たら私ももらい泣き。やっぱり卒業式は感動するねToT
 
 
 

下校時には保護者が花道を作って送り出し、すぐ前の公園で友達と記念撮影をすることができた。来賓でいらしていたミニバスのKコーチと、大学生コーチで1年間ウィリアム達のヘッドコーチをやってくれたKくんがウィリアムが出てくるのを待っていてくれた!貴重な休日にウィリアムのために時間を割いてきてくださり、一緒に卒業をお祝いしていただけて感謝の気持ちでいっぱい。今日は寒いけどとてもいいお天気で、いい写真が撮れた!それにしても今年の袴姿の女子の数にびっくり!3年前は10人もいなかったのに、今年は3分の2は袴だった@@
 
 

その後は謝恩会。私は当日のお手伝いだけ申し出ていて、公園から会場までのスポットに立って誘導する係だった。でもあまりお役に立てなかったかな^^;今年もたくさんの有志のお母さんたちが秋頃から集まって謝恩会を企画してくれて、親も子も最後に一緒に楽しい時間を過ごさせてもらって本当に感謝だ。内容はアルバートのときと大体同じで、会食のあと、「うまい棒じゃんけん」をやってから、スライドを見た。私は3年前に夕涼みの委員をやったときにご一緒したKさんと隣で、これまであまりお話ししたことなかったけど、とても話しやすくて楽しかった!ウィリアムの代のお母さんはあまりよく知らないので、謝恩会もちょっと億劫だったけど、楽しくてよかった^^
 
思ったよりも早く終わったので、今日は川崎Brave Thundersの試合を観戦に行っているチームに合流するべく、帰宅して着替えた後で王子に送ってもらった。Tip offになんとか間に合い、みんなと川崎を応援することができた!最初は接戦だったけど、3Qで突き放し、試合は川崎の勝利!とてもいい席でみんなと応援できてとっても楽しかった^^
 
 
電車でみんなと帰宅してから、王子に迎えに来てもらってそのまま王子実家へ、バレンタインのお返しをお届けに。時間も遅かったのですぐ帰るつもりがやっぱりちょっとあがらせてもらっちゃって、カステラをいただいてから帰宅。ご飯前なのにね^^;ご馳走様でした!