アトリエ訪問

今日はアルバートは友達と渋谷へ遊びに行くとかで、午後でかけていった。王子に、声をかけてくる人には気をつけるようにと言われていた^^;何をしに行ったのかは特に聞かなかったけど、パンケーキを食べたそうだ。夕飯も食べて帰ってくるとのことだったけど、それは地元に戻ってからラーメンを食べたそうだ^^
ウィリアムはRくんに誘われて、S小でやっているミニバスの試合を応援に行ったみたい。お昼はマックで食べたり、Rくんと一日一緒に遊んだようだ。明日からバスケ部に本入部する二人。ミニバスほどハードな練習ではなさそうだけど、真面目に3年間がんばって欲しいな。
今日は自治会の総会があり、今年1年班長を引き受けることになったので、出席することに。引っ越してきて最初の総会にはお隣さんのM家のKさんと一緒に王子に出てもらったけど、それ以降は出なくても支障なさそうだったので欠席してきた。でも班長をやる人は書類の配布もあるみたいで出ないとだめみたい。総会は13時半からなので、その前にKちゃんとIちゃんをお誘いして、久しぶりにミニバス友達のOのお店でランチしてきた。初めて王子を連れて行ったのだけど、Oったら、王子を見るなり大爆笑。「そっくり!かわいい〜><」って、ウィリアムと似ている王子の顔を見るたびに笑っていた^^;そんなに似てますかね(笑)私はすだちのお蕎麦をオーダーしたのだけど、見た目もきれいだし、味も相変わらずおいしかった!そしてIちゃんが大好きな明太子の天ぷらを今回も注文したところ、やっぱりうなるほどおいしい!大満足のランチだった。これから総会だというのに王子は二杯もビールを飲んでいた^^;
 
 
 
時間になったので、Kちゃんとお別れして、3人で総会へ。Iちゃんは昨年度の班長さんをやってくださったので、引継ぎで一緒に参加してくれたのだ。1時間ほどの総会で、事業報告と会計報告と役員の紹介が行われた。案の定王子は途中で寝てしまい、椅子をガタッとさせていて恥ずかしかったぞ^^;自治会費の集金袋や名簿などをもらって、1年間の班長の仕事の説明を受けた。簡単な仕事だとは思うけど、忘れたりしないように気をつけなくちゃ。
Iちゃんとお別れして、今度は王子と一緒に愉快な仲間のA吉、P子、K子と待ち合わせしている駅へ。待ち合わせ場所へ向かっていると、なんだか見覚えのある後姿が。今日はお江戸にあるMりんのアトリエにお邪魔するのだけど、そのMりんがなぜかまだ地元の駅にいるではないか。あれ?一緒に行くのかな?と思って声をかけるとかなりうろたえるMりん。ほんとは私たちより先にアトリエに行って、いろいろと準備をしていてくれるはずだったみたいなんだけど、こんな時間になっちゃったとのこと。なら荷物も重そうだし、一緒に行こうよと言ったのだけど、サプライズにしたいとのことで、荷物をひた隠しにして、先に行くから少し時間をつぶしてから来てとのこと。なんだか申し訳ないけど、そうさせてもらうことにして、王子と別れて4人でしばしお茶することに。休日の昼下がりはどこも混んでいて、お茶するところを求めてさまよい、なんとか座ってお茶を飲むことができた。
 
みんなお尻に根が生えそうだったけど(笑)なんとか立ち上がり移動開始!電車に乗って、アトリエには17時頃到着。にっこり笑顔のMりんに迎えられて中に入ると、もう玄関先からMりんのセンスあふれる素敵な空間が始まっていた。家具、小物、作品、置かれているものひとつひとつにMりんのこだわりが感じられて、ほんとになんて素敵なんでしょう。
 
 
まずはドラマの撮影にも使われたという屋上でティータイム。P子のお抹茶満載の絶品手作りスイーツと、Mりんが淹れてくれたおしゃれな紅茶をいただきながら、大好きなゆかなかとのとても幸せな時間が流れていった♪
 
 
 
少し肌寒くなったので、アトリエに戻って、私たちがおしゃべりしている間にMりんがアトリエのとってもとっても小さなキッチンで魔法のようにたくさんの手料理を生み出してくれてディナータイムの開始!カンパーイ!アクアパッツアやパエリヤ、ポトフにサラダ、たくさんの美味しいお料理を一気に食べてしまった。そして美味しくて何度もおかわり^^明日の朝の体重測定が恐ろしい〜><でも幸せ〜^^満腹になったあとはみんなでかわりばんこにお皿洗い。ほんとにとっても小さなキッチンで一人しか入れないのでね。コンロひとつでなんでこんなおもてなしができるのか、不思議で仕方ない。Mりん天才だわ!23時頃、屋上にて夜景を少し眺めてからみんなで帰路についた。
 
 
 
今日は残念ながらYりんが予定が合わなくて来られなかったのだけど、ずっとアトリエに遊びに来てねと言ってくれていたMりんのお誘いにようやくお応えすることができて本当によかった!相変わらずの抱腹絶倒のゆかなかトークにもエネルギーをもらって明日からまた1週間がんばるぞ!