区大会応援と観音崎mtg

今日はアルバートは早起きで部活へ。ウィリアムも区大会があるので9時前に家を出て行った。私はまずは王子と一緒にOKストアへ買い出しへ。帰宅して週末のお掃除ルーティーンを終えてから、区大会の応援に行くため、K子夫妻、P子夫妻に同行させてもらって会場のA中学へ。ファミレスでささっとお昼を食べてから12時半の1回戦の応援をした。区大会なので、ミニバスで一緒だったけど別の中学へ進学した仲間やその保護者の方に会えて嬉しかった^^1回戦の相手はまさにミニバスの子たちが何人か通っているA中学。これまで負けたことがなかったと思うのに、今日は接戦でドキドキの試合展開だった。3Qで追いつき、4Qでだんだん点差が開いて勝利!Yくん、Sくん、Kくんの雄姿を久しぶりに見ることができて嬉しかった♪残念ながら続く2回戦のN中学には負けてしまった。これまで接戦を制して勝利してきた相手なので、あちらの今度こそ!という気持ちの方が勝ったのかな…。3ポイントがとてもよく入っていた。残念…。
 
試合の内容ももちろんとても気になったのだけど、それと同じくらい気になったのがウィリアムの行動。試合前のシュート練習では、ゴール下に陣取り、こぼれてきたボールを積極的に回収してシュート練をしている先輩にパスしたり、試合前の作戦会議?のときには出場する先輩の横で最前列で顧問の話を聞いてたり、コートに入っていく先輩たちにタッチを求めてしつこく手を伸ばしたり(あまりにしつこくて苦笑いの顧問の先生に引っ張り戻されていた)、タイムアウトやクォーター間ではベンチに戻ってきた先輩方のスクイズを甲斐甲斐しく手渡したり、背中をたたいて慰労したり。。。まぁ忙しく働いていたけど、そのでしゃばりようったら^^;上から見ていた他の保護者の方たちも大笑い。K子もウィリアムから目が離せないと爆笑していた。ほんとにおかしな子だわ。家でもいつもこれぐらい働いてくれたらいいのにねぇ。
 

夜は長屋のM家とH家とのミーティング兼お食事会。恒例の夏の観音崎の日取りを決めるために集まった。イケメンぞろいのお気に入りのハンバーグ屋さんで個室のソファ席でとってもくつろぎながら美味しいお料理と楽しい会話^^子供たちも食べ終わってからUNOを楽しんでいた。幼馴染っていいね!