高校授業参観

今日はアルバートの高校の授業参観&懇談会があるので、仕事はお休みさせてもらった。家族を送り出してからベッドに戻って1時間ぐらいゴロゴロしてから、支度をしておでかけ。Mりんをおうちまでお迎えに行ってから学校に行く前に二人でランチした。Mりんお気に入りのお店でマッシュルームのリゾットなどをシェアしながら、ひとしきりおしゃべり。
 
12時過ぎに出発して近所のOさんをお迎えに行ってから3人で車で学校へ。王子が予約しておいてくれた駐車場に止めて歩いて学校へ。ちょうど雨が降っていないときでラッキー♪受付をして、それぞれのクラスに別れて授業参観。アルバートは数学のクラスで、最初は3人ぐらいしか見学者がいなかったけど、その後ちらほら出たり入ったり。数学なんて全然わからないので眠くなるかなって思ったけど、先生の話し方は退屈しなかったし、クラスの様子を見ているのも興味深かったので、56分の授業は割とあっという間だった。問題を解くのに、わからなければ回りの人と相談したり、早く終わった人は歩き回って終わっていないクラスメイトに教えてあげたりしていいらしい。一人よくわかっている男の子がいて、サブティーチャーなんて呼ばれてあちこち引っ張りだこだった。アルバートも途中で2回ぐらい呼んでいた。面白いなー。内容は私にはちんぷんかんぷんだったけど、アルバートは理解しているようなのでよかった^^;
授業参観のあとは視聴覚室にて保護者会。担任副担任の自己紹介のあと、教育課程の説明があり、1年の夏には理系か文系か決めて選択科目を決めなくてはならないことなどを説明された。ほぼ確実にアルバートは文系だけど、夏休み中などに大学のオープンキャンパスに行き、イメージしておくといいと言われた。バスケ部は夏休みもないらしいので、そんな時間あるかな…@@ それから2年の修学旅行の説明があり、日程や内容、費用の支払い方法などを教えてもらった。いいねぇ。沖縄♪
保護者会のあとはクラスに別れての懇談会。教室に移動したところ、うちのクラスは15人もいなかったかな。一人一人自己紹介した後、綺麗な担任のA先生と優しそうなおばあちゃんのY先生から、クラスの様子を教えてもらった。高校生になっても保護者の自己紹介をすることになるとは思わなかったな^^;体育祭で応援団をやった子の保護者が多くて、子供も積極的なら親もそうなのかな?みんな学校が楽しくて仕方ないという様子らしいけど、その分勉強がおろそかになっているらしく、中間テストの点数はさんざんだったと言っている方が多かった。でも先生のお話しでは、うちのクラスはとても楽しく、反応もとてもよく、勉強面もほかのクラスに比べて悪いということもなく、むしろできる方だと言ってくれた。まだ中間テストしか終わってないけど、アルバートの点数はそれほどひどいものはなく、英語はクラスで1番、国語は2番だったりとなかなかよかったので、中学の頃の成績に比べたらずいぶんと良くなっているので、この先もこのまま頑張ってくれたらいいんだけど…。