涙の引退

昨日はワールドカップ観戦による寝不足や腹痛のため、一日ゴロゴロ家で過ごした。腹痛がおさまった隙に週末のお掃除ルーティーンをやったけど、それ以外はベッドでウトウトしたり。そしてまたしても23時からのイングランドの試合と、3時からのクロアチア戦も観戦してしまった。祝イングランド勝利!
今日は中学バスケの3年生にとって最後の大会である市総体の初日。開催場所はT中でかなり遠く、集合は6:10と激早@@ 5時に起こしておにぎり持たせていってらっしゃい。私は二度寝して、7時半にP子夫妻に迎えに来ていただき車に乗せていただいて、一緒に会場へ。1試合目のS中との1回戦を応援した。スターティングメンバーに愉快な仲間の息子くんたち3人が勢揃いしていることがとても嬉しくて、胸がいっぱいになった。対戦相手のS中は、人数は少ないけど指導者がとても良さそうで、ディフェンスをよく教え込まれているとTくんパパで中学バスケ部の顧問をされているSさんが言っていた通り、前半は大接戦。でもここで負けてしまうと大会は終わってしまうのでなんとか頑張って!後半はいきなり相手のペースで立て続けに得点されてしまい5点差ぐらいまで開いてしまい、結局この点差を埋められずに最後は42vs48で負けてしまった><この1回戦を乗り越えれば、次に対戦するチームは練習試合でも圧勝しているところだったので、いきなり強いチームと当たってしまったことが悔やまれる…。くじ運なので仕方ないことだけど><
 
 
これで3年生の引退が決まってしまったので、最後の反省と3年生からの言葉を聞くために私も残らせてもらって聞かせてもらった。みんなそれぞれ自分の言葉で思いを伝えてくれて立派だったな。最後のキャプテンNくんの言葉には本当に感動した。なんていい子なんだろう…。みんなお疲れ様でした。これで愉快な仲間と一緒に応援に行くのも最後か…。寂しい(涙)でも最後に、今日来られなかったK子の代わりに弟くんの中学生活最後の試合を見届けたご長男のRくんとペアルックだったのでテンション上がっちゃった^^

P子カーで家まで送り届けていただいてから、夕方は王子と一緒に王子が参加しているフットサルへ。今日は女性が私だけだったのと、うちのチームはオーバー50が多かったので、私は+1で出させてもらい、うちは6人でプレー。いいポストの動きができたようで、チームメイトからも褒めてもらえたし、自分で攻めて打ったゴールも決まり、大満足。でも最後のゲームの途中で右ふくらはぎが攣ってしまった^^;あとちょっとだったんだけどな。やっぱり続けてやらないとだめだなー。