PTA祭2019&ブロック大会最終日

いよいよPTA祭当日&ブロック大会準決勝、決勝の日。ウィリアムを6時半頃起こして試合に送り出してから、私も支度して、新聞紙、敷物、ボウル、ざる、タイマー、ペットボトル、紐、エプロン、三角巾、軍手などなど、必要なものを持って8時過ぎに王子に送ってもらって中学校へ。バスケ部実行委員4人は8:20に集合し、お手伝いの保護者の方には8時半に来ていただいた。机や椅子の搬入から始まり、みなさんのおかげであっという間に販売用、調理用や荷物置き場などのスペースが完成し、9時過ぎにはお鍋にお湯を沸かしてフランクフルトを茹で始めることができた。私はゴミ袋の受け取りやサンプルの提出など、実行委員としての役目を果たし、3枠に分けたお手伝いの枠の1つ目と2つ目の入れ替わりのときに、PTA祭を抜け出してブロック大会の準決勝の応援に行かせてもらった。実行委員なので試合をみるのは諦めていたのだけど、前日から色んな方が私が応援に行けるように画策してくださり、同じ実行委員の方も「ぜひいってきて!」と言ってくれて、皆様の気持ちがとても嬉しく、ありがたく甘えさせてもらうことにしたのだ。

 

 
ギリギリまでPTA祭の方にいられるように、学校と会場の往復は王子にお願いした。10時半頃迎えに来てもらって試合会場のH中へ。間に合わないかと思っていたけど前の試合がおしていたので、最初から観戦することができた。対戦相手のH中は普通に実力が出せれば勝てる相手なのだけど、こちらはアウェーなのもあってか、出だしはとっても硬くて、先制はされるは一時は9点ぐらい離されるは、もうドキドキ>< でも2Qでやっと調子が出てきて追いついて逆転することができた。後半はうちのペースになり、4Qではやっと安心の点差がついて、70-51で勝利することができた!やった~!!!これで県大会に続き、市大会への出場も決定した!勝利の余韻に浸りたかったけど、王子に迎えに来てもらって急いで中学校へ戻った。

 
戻ってみると、女子部員が販売に積極的に関わってくれていて、特に手持ち販売がすばらしく、トレイに乗せてどこかへ売りに行っては売り切ってまた戻ってきてと、なんとも頼もしい!おかげで14時過ぎには600本を完売!直前までお天気が怪しかったり、土曜日開催ということで部活の大会などで不在の生徒が多い中、600本も売れるかどうか不安だったけど、女子部員とお手伝いいただいた保護者のみなさんのおかげで見事売り切ることができた~^^その後片付けも順調に終わり、いつもは男子部員が手伝ってくれる机や椅子の片付けも女子部員がやってくれて本当にありがたいったら。15時にはすべて終わって実行委員も解散することができた。大きなイベントが無事に終わってホッと一息だな♪

残念ながらブロック大会の決勝戦は48-68でT中に負けてしまったそうだ。T中はNミニバスとIミニバスからの子供たちが進学する学校で、毎年強いのだけど、そんな強豪相手に一時は1点差に迫るぐらい検討したそうだ。最後の方はキャプテンDくんが5ファウルで退場してしまい先生も諦めたのか、2年を下げて1年を出したりと、ちょっと不思議なことになっていたそうだけど…。でもウィリアムたちの代になってから、今年は去年の先輩たちほどは活躍できないのではないかと思っていたのに、まさかの区大会優勝、ブロック大会準優勝、そして市大会と県大会の出場と、先輩たちの後を追うことができるとは!それに何よりも嬉しいのは、ウィリアムがスタメンとしてきちんと活躍し、結果を出していること。ガードの役割も果たし、ディフェンスは相変わらずいいし、シュートまで入るようになって、めきめきと上達している。こんな最高なことはないな^^

 
PTA際が終わって帰宅してから、週末のお掃除ルーティーンを済ませ、ウィリアムの身体をマッサージしながら17時からのラグビーW杯準決勝のイングランドvsニュージーランドをテレビ観戦。もちろんイングランドを応援している私だけど、まさかニュージーランドに勝てるとは思っていなかった@@ 今年のイングランド、ほんとに強いな。ぜひぜひこのまま優勝して欲しいなー♪

夕飯を食べてから、20時から22時までYちゃんが誘ってくれるフットサルへ。Yちゃんの職場の方がたくさん来ていて、3チームでやったのだけど、女子はYちゃんと私だけだったので、かなりスピーディーでハイレベル。いいシュートを何本か決められたし、アシストもバッチリなのがあって嬉しかった!ただ味方の力強いシュートを左腿で受け止めてしまって痛いのなんのって^^;帰り家まで歩くのに少し支障が出るほどだった@@ すごい痣になりそうだな。

 
その後はYちゃんとまたダーツ&カラオケをやりに出かけようと思ってうちまで車を取りに帰ったら、王子が出てきて流れでうちで飲むことに^^あまり片付いていない我が家にYちゃんを招きいれ、夕飯をまだ食べていなかったYちゃんに王子が作ったばかりのカレーをふるまい、王子が飲んでいた赤ワインを一緒に飲みながら日付が変わるぐらいまでおしゃべりした。その後Yちゃんをお送りして解散。なかなか盛りだくさんの長い長い一日。でも色々と充実の大満足な一日だった!