1回戦突破!

今週は月曜日に個サル、木曜日に職場のフットサル、金曜日に高校サッカー部先輩のフットサルに参加して、久しぶりに週3回やった。ふくらはぎはもうなんともないのだけど、踵は相変わらずちょっと痛い。

昨日のお昼休みは同僚Mちゃんの50歳のバースデーお祝いランチ。といっても出勤日の兼ね合いでお誕生日当日からだいぶ日が空いてしまったのだけどね。おまけにプレゼントはリクエストにお答えしてとあるTシャツを手配中なのだけど、間に合わなくて申し訳ない…。早く発送されるといいな~。

今日はウィリアムのインターハイ予選県大会初戦の日。母校が会場提供で、まずは男子の試合。対戦相手は昨年の夏のリーグ戦で対戦したことがあるC高校。そのときはAチームを2つに分けていたし、スタメンでガードのNくんと2年センターのRくんを下げたのもあって僅差で負けてしまった。今日はがっつり最初からスタメンでプレー。最初はなかなか点差が開かず、1Qは19-15で接戦。2Qは途中で一度逆転されつつ、36-28。3Qの途中ではウィリアムの出番が回ってきて熱いディフェンスからマイボールにし、レイアップを決めていきなり活躍。嬉しくて隣に座っていたRくんママと抱き合って喜んでしまった。最近はこうやってシックスマン的な役割で登場することが板についてきた。3Qは52-38で最後の4Qへ。まだまだ安心できない点差だったけど、じわじわと引き離し4Qの最後はスタメンを一人ずつ下げることができて、ベンチ入りメンバー2人を残して全員でることができて76-50で勝利!!!相手はファウルが多くて5ファウルで退場が2人、ほかにも4ファウルになった選手が3人ぐらいいて、なかなか手ごわかったけど、負けずによいプレーができて素晴らしい!これで母校が会場での引退は免れて、明日の2回戦に進むことができた。よかった~。ホッとした~。

 

今日はKくんのお父さんが凄く立派な望遠レンズ付きカメラで素敵な写真をたくさん撮ってくれた!Kくんとウィリアムはお揃いのシューズなんだけど、二人で同時にジャンプしている足元の写真とか、ボールに印刷された学校名がちょうどこちらをむいている瞬間とか、ウィリアムがボールを運ぶいい写真も撮っていただいて感謝~。最近は代表のYちゃんがこれまで撮ってくれたたくさんの写真を編集してくれた動画や、ガードのNくんが編集してくれた動画がみんなに送られてきて、胸が熱くなる…。嬉しい気持ちと寂しい気持ちと複雑(涙)

 
 

そのあとは女子の1回戦だったので私も残って応援した。女子も今日もとてもいいプレーを見せてくれて危なげなく勝利!本当にこれだけスリーポイントシュートが入ると気持ちいいだろうな~。男子の試合もそうだったけど、観戦制限がなくなり、バスケ部以外の友達がたくさん応援に来てくれて、たくさんの声援を受けてプレーできてかっこいいところを見せることができてよかったね~^^

 県大会前日の昨日の練習では、2年のマネージャーのFちゃんが2年と3年の部員に番号入り手作りマスコットをプレゼントしてくれた!人数多くて大変だっただろうにありがたい…。1個上のAちゃん、同級生のRちゃん、そして1個下のFちゃんからそれぞれいただいたので、これで3つもかわいいマスコットがリュックを彩ってくれている。ありがたいことだ。マネージャーさんたちの思いも乗せて、ひとつでも多く勝ち進んで欲しいな。