区大会応援

今日はY中バスケ部区大会の日。Y中はシードなので2回戦から登場。アルバートを8時前に送り出してから二度寝して10時過ぎに私もEちゃん、Mちゃん、Kちゃんの3年ママに混ぜてもらって一緒に応援へ。初戦の相手はなんとU中。ミニバス時代キャプテンだったMくんが2年生ながらもスタメンで出ているチームだ。でも1Qは相手は全員3年生を出したので、Mくんはベンチスタートだった。うちもいつものスタメンではないメンバーでスタートし、途中でむこうは3年生3人をさげて、Mくん含む上手な2年生3人が登場したけど、24vs2ぐらいの大差がついた。ところが2Qになるとうちの顧問は5人全員を総入れ替え。いつも一緒にプレーしていないメンバーなので連携もポジションも何もあったもんじゃない。あれよあれよと追い上げられ、終わった頃には4点差ぐらいまで縮められてしまった。相手チームをなめるにもほどがあるのでは…。3Qではいつものスタメンに戻したけど、流れは相手チームのままなかなか点差を開くことができない。ようやく4Qでなんとか調子が出てきて最後は57vs41で勝てたけど、危なかった。どっと疲れた…。

 
3回戦まで少し時間があくので、ファミレスでゆっくりランチ。昨日、2年生で初心者ながらも2年生の代になったらきっとスタメンになるであろうKくんが退部してしまった。ウィリアムも部活が楽しくないらしくやめたいと言っている。それはなんとしても避けたいけど、2年生のモチベーションは今ダダ下がり中。キャプテン候補のDくんまでがやめたいと言っている。なんとか踏みとどまってくれるといいんだけど、そんな感じなので、私のテンションもかなり下がっている状態。


準決勝の相手はI中。前回対戦したときもそうだったけど、怪我人がいてベストメンバーじゃないそうだ。今回はうちも最初からスタメンで挑み、10点差ぐらいで3Qまで進んだ。ようやく点差が開いてきたので、最後は2年生のDくん登場!とても嬉しそうに生き生きとプレーしていたので、これでなんとかやめたい気持ちがおさまるといいんだけど…。試合は54vs32で終了。2週間後にホームのY中で決勝戦。優勝できるといいな^^