初試合

今日はウィリアムにとってベンチ入りする初めての公式戦。暑いし、電車だと不便だし、荷物も多いしで、王子が昼前にウィリアムを車で会場まで送り届けてくれた。私も初めて応援に行くことにしたので、あとから送ってもらった。こんなご時世なので観戦する保護者も健康観察シートを提出しなければならず、試合の直前に揃って会場に入り、終わったら速やかに退出することになっている。今日の公式戦はこのあたりの高校が7~8校ぐらいずつ小グループに分かれて、8分間×4クォーターをトーナメントで戦って優勝を決めるという感じ。顧問の先生としては試合時間は短いし、少数の大会だしということで、位置づけはかなり低く、こんな大人数でぞろぞろ行っても意味がないとのことで、今日はAチームのメンバーだけで遠征。とはいえ今日勝たないと、来週のBチームの出番がなくなってしまうので、なんとしても勝たないと申し訳なさ過ぎる。

予想通りウィリアムはスタメンで出場できた。最初は相手に3ポイントで先制され、こちらはなかなか調子があがらず、しばらく2-3のロースコアでスタート^^; サッカーの試合ですか?という感じだったけど、だんだん調子が出てきてなんとか12-6まで引き離して最初のクォーターは終了。12点のうち半分はなんとウィリアムが3ポイントを含めて決めたもので、最初緊張しているのか表情が硬くて心配したけどなかなかよくなってきてホッとした。2Qではさらに点差が開いたので、徐々にメンバーを交代させることができて、前半が終わる頃にはけが人をのぞいて1年生を含む全員が出場できた。ウィリアムは3Qはまるまる出なかったけど、あとはずっと出してもらえて、ディフェンスがいいと保護者の方にも褒められてよかった~。3Qでちょっと点差が詰まってしまい、最終的には53-37だったけど、とにかく勝てて本当によかった!

試合終了後はとりあえず体育館から出て、部員が出てくるまで待機。熱中症になっている子がいないか確認して解散になった。待っている間、先生から『息子、よくなったでしょ。失敗が少ないのがいい。他はおしゃれなこととかして失敗するんだよね。地味でいいんだよ。それがバスケ』と言ってもらえた。ウィリアム的には先生が名前すら呼んでくれない、褒められなくてもいいし、怒られてもいいけど、認識されているのかわからない、と嘆いていたので、よかったね~、ウィリアム!ちゃんと先生見てくれているぞー^^来週はBチームの出番。私もビデオ係として観戦予定。Bチームは怪我人が多いけど、来週までには復活できている子もいると思うので頑張ってほしい! 試合後は周辺で時間を潰して待っていてくれた王子に迎えにきてもらってみんなで帰宅。

夜はビギナー個サルへ。いやー暑かった。そしてキーパーをやっているときにキーグロしてたのに右手の中指を打撲してしまった@@ そんな強いシュートじゃないと思うのに、あたりどころが悪かったのかな。手を出したのがいけなかったねー。今度からなるべく足で防げるように習慣づけたい。普段どれだけその指を使っているか、怪我してわかるよねー^^;