最高の引退試合

今日はいよいよウィリアム達の県大会3回戦。試合は3試合目だけど、1試合目のオフィシャル担当なので、ウィリアムとRくんは朝から王子に会場まで送ってもらった。こうして王子に送ってもらうのもこれで最後だな~。何度も早朝に連れて行ってくれてありがと~。その間私はおかず作りや支度をして、11時頃YちゃんがRくんのお兄ちゃんの運転でうちまで迎えに来てくれて、途中でRくんのお友達もピックアップして4人で会場へ。ちょうど2試合目の前半が終わった頃に到着し、AコートとBコートで同時に行われている2試合をのぞき見ながら、そわそわして待った。

前の試合が終わり、選手たちがコートに入り、円陣を組み、今日の円陣の中心はキャプテンRくん。これまでRくん以外の子がやってきたけど、Rくんはこの試合まで温存されていたんだって。『今日は待ちに待ったT戦!今までやってきたことを全部出して、全員で全力で勝ちに行くぞっ!!』と吠えて、みんながそれに大きな声でおーっ!!!と応えている姿を見ただけで目頭が熱くなった><

 
前の試合の保護者が退席するのを待ってから空いたところに席につき、応援に来てくれた方々がちゃんと座れたかなんて確認しているうちにあっという間に試合開始の時間になっていた!まだ心の準備が~^^; 本日の対戦相手は県4強の一角。初対戦なので、正直どれだけの差があるのか未知の世界。なんとかくらいついていい試合をしたいという気持ちの私とは裏腹に、選手たちは勝つ気持ちで挑んでいるのが素晴らしい!

トスアップはうちが競り勝ち、なんとスタートはうちが2本シュートを決めて4点リード!でもそこはさすが王者、1本のスリーポイントですぐに1点差に追い付かれ、その後もうちが頑張って積み重ねた得点をスリーポイントですぐに巻き返される感じの試合展開。でも今日のスタメンはディフェンスがすごかった!もうとにかくすごかった。引き離されないどころか1Qは同点で終了。2Qも4点差、3Qは5点差。本当に最後までどっちが勝ってもおかしくない展開。ウィリアムも1Qの後半からもう出番が回ってきて、4番をベタベタにマークし、仕事をきっちりこなしていた。2Qも3Qもファウルがかさんだり疲れが出てきた選手と交代で入ったけど、4Qの最後はスタメンが揃った。でもやはりそこは強豪校との経験の差が出たのか、ジワジワと引き離されていく。それでもここにきてキャプテンRくんのスリーポイントが3本も決まり、離されては追い上げを繰り返した。ただ、時間がなくなってきて、残りちょっとでとうとう6番Nくんが5ファウルでウィリアムに交代、その直後に7番KPくんも5ファウルで10番Ryくんに交代、最後はファウルゲームになってしまい、10点差で試合終了。負けちゃった~(涙)でもこんなあわやジャイキリ、あわやリアル・スラムダンクかと思わせてくれる最高の試合を見せてもらえるなんて!!!先日の決起会で先生がおっしゃっていた『相手だって同じ高校生』っていうのは本当にその通りだったんだな。選手たちは勝てるという強い気持ちで挑んでこそのこの結果なんだな。はー素晴らしかった。感動をありがとう!!!

 

 

 
試合の後はたくさんの差し入れの配布と大撮影大会。応援に来てくれた方々と話したり、写真を撮ったり。私もここぞとばかりにウィリアムとのツーショットや、大好きな2年センターRくんとも撮らせてもらっちゃった。190センチ以上あるRくんの肩にも 満たないのね、私(笑)

 

 

 
 
その後着替えて、先生から反省の言葉をもらい(先生も泣いていらしたそうだ)、最後にもう一枚ウィリアムとツーショットを撮って、外に出てから円になって、3年生が一人ずつ言葉を述べて、最後は1本締めで解散!終わっちゃったんだな~という寂しい気持ちと、こんな最高の引退試合で終われたことへの清々しい気持ちと複雑…

 

今日は帰りたくない!みんなと離れたくない!ということで役員+αの保護者でファミレスで打ち上げ!話も涙も尽きない夜だった~。