難しい…

miwa3852007-08-06

さて、ペットショップで1匹60円で購入した調と鼓、初日は餌をあげずに様子を見ることにし、昨夜初めて餌をあげてみた。すると2匹ともかなりにぶく、餌が目の前を横切ってもなかなか食べず非常にはがゆい。でもお腹は空いているらしく、気付くとパクっとすごい勢いで食べる。特に調。結局調はがめつく食べ、鼓はほとんど食べられなかったようだ。そして今朝も餌を投入してみたけど食べているのを確認できたのは調だけ。そして気のせいか、昨夜から調が鼓を追い掛け回したり、つついたりしているところを見かける。い…いじめ??2匹の関係が気になりつつも出勤。
昼頃王子から驚くべき内容のメール「えぇ…誠に残念なお知らせ。購入直後から元気がなかった、というか餌にありつけていなかった金魚ちゃんがお亡くなりになっていることに先ほど気付きました。3時間ほど前までは一応弱々しげに泳いでいたのだけどいま見たらでかいヤツにつつかれて水流に任せて腹を上にしてフラフラと漂っていた。病気じゃなくて餓死?イジメ苦による自殺?まぁ原因は分かりませんが。」とのこと。またしてもあっけなく逝ってしまった鼓ちゃん。鼓ちゃん1号は元気がよすぎて水槽から飛び出して死んでしまい、鼓ちゃん2号は元気がなさすぎて死んでしまった。そして残された調はというと、元気に泳いでいるらしい。鼓ちゃんには悪いけど、調には生き延びてもらわないと。
さっきネットで調べた金魚の飼い方のところに「動きの激しい金魚とおとなしい金魚を同居させない」と書いてあった。そっか〜。でも最初はそんなのわからないよなぁ。確かに大きさは調の方が鼓より少し大きかったけど、ペットショップの人は「2匹とも元気ですね」と太鼓判を押してくれたのに。やはり2匹を飼うにはこの水槽は小さすぎるのか。調の行く末次第ではもう金魚の飼育はあきらめたほうがよさそうだ。これ以上犠牲を出す前に…