進級式

miwa3852010-03-16

ウィリアムの保育園で年少組から年中組への進級を祝う会が行われた。といっても保護者は参加せず、先生方と子供達だけの催し。一人ひとり名前を呼ばれて前に出て、お祝いのカードとクッキーをもらうのだ。おめかししてもいいことになっているけど、ウィリアムは「やだ!普通の服でいく!」と言ったので普段着で登園。
夕飯のときに「ウィルくんね、かっこよくおへんじしたんだよ!」と報告してくれた。ゾウの形のクッキーは「おかあさんとだけ食べる!」と最初は言っていたけど、「おにいちゃんのときもみんなで食べたし、みんなで食べようね」と言うと納得してくれた。ウィリアムに4つに分けてもらったところ、真剣な顔でバキッと割り、1つ大きいのができたので、これはウィリアムのね、というと喜んでいた^^;
カードに貼ってあったクラス写真では一番前を陣取っていた。ウィリアムも笑顔ではなかったし、他の子もあまりうつりがよくなかったので、もう少しましなのはなかったのか?。。。と思ってしまった(笑)先生からのメッセージは「しんきゅうおめでとう。てさきがきようで おえかきやおりがみが じょうずだよね。ぞうぐみになったら なにめいじんになるかな。たのしみだね。」。『あなたのだいすきなところ』の箇所には「なんどもなんどもれんしゅうして てつぼうのまえまわりができるようになったときは うれしかったね。そんながんばりやさんのところがだいすきです」と書かれていた。ほんとにこの1年でたくさん成長したね。担任の先生がお二人ともとってもよくて、たくさん助けていただいた。4月からは年中のぞう組さん。「ウィルくんねー、何が一番好きか知っている?ほいくえん!!」と言うぐらい大好き。本当にありがたい。