嵐だけど…

miwa3852013-04-06

7時半起床。完全復活!アルバートは塾のテストがあるので送っていき、朝一でOKストアへ。その足でディーラーに向かい、今朝再び発見したオイル漏れをアポなしで見てもらっちゃった。前に直してもらってから1年も経ってないのになんで??と思ったら、問題箇所を見せてくれて構造を説明してくれて、この構造だとどうしても仕方がないことのようだと納得。とはいえ、1年も経っていないので、今回も無償で修理してくれることになった。しばらくほっといても大丈夫とのことなので、1年点検のときに直してもらうことになった。
帰ってから、雨が降り始める前にアプローチの雑草抜きをやった。冬の間枯れていた夏ヅタに葉がいっぱいついていたり、クローバーもいつの間にかフサフサに生い茂っていて、春を実感。
 
義母が分けてくれて植えてくれたけど、根付かなかったかと諦めていたヒメツルソバも根付いたのがあった!お花もちっちゃく咲いている♪

モッコウバラはこんなに成長、もみじも葉がついていた。
 
ハナミズキにも葉がついていて嬉しい!市から苗でもらったのでまだまだ小さいけど成長が楽しみだな〜。

生垣の柊も、義母のアドバイスにより伸びちゃった枝を剪定。その方が生垣としてはいいみたい。でもやっぱりこの本数じゃ向こう側が丸見えね。間に1本ずつ足すか、二重にしないとなー。多分やらないだろうけど^^;

ウィリアムのスイミングの頃にはもう雨が降り始めていた。新年度ということでコーチも変わり、新しく入った子や体験の子も多くて大賑わい。コーチもまとめるのが大変そう^^;
帰る頃には雨も本格的になっていたけど、まだ風は強くない。家に帰って早めにお風呂と夕食を済ませ、時間がたっぷりあったので、ドンジャラをやってみることに。確か4人でやるのは初めてか?子供たちの食いつきっぷりったらすごかった。すぐにルールを覚え、真剣に、感情を大いに出してとても楽しそうにやっていた^^私も麻雀ほど複雑じゃないけど十分に楽しかった!21時半を回ったのでおしまいにしたけど、明日も必ずやろうねと約束^^
 
そして子供が寝たあとは、大人の麻雀タイム♪多分、いっちばん雨が強い時に車を走らせたのではないかな。対向車の跳ね上げた水しぶきがフロントガラスにビシャーッとかかって思わず叫び声を上げてしまった^^;こんな嵐の中、出かけることをYさんのご家族もTさんのご家族も心配されるのではないかしら、、、と思ったけど、お二人共大丈夫!とお付き合いくださった^^今日は最初の半荘の南場の最後のほうで王子が酔っ払ってダウンしてしまい、半荘が終わったところで西入してもよさそうな点数だったのをやめて、次の半荘は王子の手をオープンにして、3人で王子ならどうするか考えながら手を進めて東場だけやってみた。王子ったら寝てるくせにリー積もしたりして、まったく(笑)でもTさんに教えてもらってかなり勉強になった。覚えていられればねー^^;帰りはもう雨も上がっていた。案外早く上がったのだな。明日は晴れるかな〜。