やっと金曜日

朝の雨はすごかった。ちょうどウィリアムの登校時間に一番ひどくなっちゃってかわいそうだった><朝練があるアルバートはMりんがSくんと一緒に中学校まで送ってくれたので助かった!私もありがたいことにお隣のIちゃんが駅まで送ってくれた。いつも甘えてばかりでごめんなさい(涙)
さて今週月曜日は、T先生が節目の年を迎えられたので合併前からの懐かしいメンバーで集まってのT先生を囲む会が開催された。Oホテルの宴会場にて、当時一番の若手で今では立派にパートナーとなられた57期の先生たちが計画してくださった。あらかじめ、当時のオフィスの様子がわかる写真やT先生の写真を募集されていたので私もパソコンや家に保管してあるフィルム時代の写真も探して提供させていただいた。懐かしい写真を眺めていたら昔のことが思い出されてノスタルジーに浸ってしまった〜。当時は飲み会はもちろんのこと、スキー、テニス、ソフトボール、卓球などのスポーツ大会、遊園地企画や温泉旅行など、暇さえあれば企画してみんなで遊んでいたなー^^王子もたくさんの企画に混ぜてもらって、まるで一員みたいにみんなに仲良くしてもらったいたし^^小規模でアットホームで大好きだったけど、合併して大きくなってしまったし、私も子供ができて前ほどは職場のみんなと過ごす時間が減ってしまったので、あの頃は楽しかったなーと遠い目になってしまった^^;もちろん今でもこの職場で働かせていただけることがとてもありがたく、相変わらず職場の雰囲気はとてもいいので大好きだけど!
立食形式で行われたパーティーは、A先生のご挨拶で始まり、T先生による乾杯のご発声、スライドショーを挟んで、O先生、そして歴代秘書のKさんとMさんのご挨拶と続いた。どの方の話されるエピソードもとてもおもしろくて、初めて聞くことや、そうだったなーと頷けることや。改めて思ったのは、この業界でその名を知らない人がいないという第一人者のT先生をはじめとして、優秀な先生方とスタッフのみなさんのことがとても誇らしく、こんな環境で働かせていただけるありがたさを痛感した。20年以上前に就職活動中にこの職場に出会い、絶対ここで働くんだと強く心に決めた自分にも、よくやった!と感謝(笑)T先生、これからもお元気で私たちの心の支えであり続けてください!

週のしょっぱなからそんな素敵な会に参加できたのは、王子がこの会に合わせてお休みを取ってくれたから。ついでにウィリアムの個人面談もこの日に設定してもらい、王子が行って来てくれた。S先生の話によると、毎週提出している日記があるのだけど、内容が短いらしく、ウィリアムはもっと長文を書く力がある筈なのでそのように指導しているとのこと。課外活動では中心になってみんなに声をかけられるようになったらしいけど、9月頃は友達とのふざけ合いの中で、相手にそのつもりはなくても被害者意識的に捉えることも多かったとのこと。でも最近は相手の子がウィリアムと仲良くしたいからそういう事を言うんだと分かってきたようで、だんだんいい方に変わってきたそうだ。また、体育に前向きに取り組んでいるらしく、冬の課題の跳び箱や大縄は積極的にやっているそうだ。でもその反面、好きな科目を尋ねても主要4教科が挙がる事はなく、体育か道徳が好きなようだとのこと。低学年の頃はお兄ちゃんとその友達と一緒に遊ぶことが多かったウィリアムも、今では放課後遊べる自分の友達もできたようで、学校も休まず行ってくれてありがたい。もう少しちゃんと決まりごとを守ってやるべきこともきちんとやってくれたらなおいいんだけどねー^^;
そして水曜日の夜は女子フットサルに参加。47年度会のYちゃんも参加できたので一層楽しかった♪Yちゃんはキーグロまで買って、最近積極的にフットサルに参加しているので、めきめき上達している。私も負けてられないわ!人数が多かったので4チーム回しでたくさんゲームができた。私は主催者のMさんと同じチームで、Mさんからのいいパスをシュートにつなげられたり、いい連携プレーがちらほらあって、かなり充実した時間だった!今日は足が攣らなかった♪と喜んでいたら、帰りに車に乗り込むときにいきなり左ふくらはぎが攣った@@ しばらく運転席で一人悶絶し、どうにか治まったので運転して帰ることができた。アホだな…。