〜5週4日〜

おとうさんの三回忌のため実家へ。追悼集が完成していた。お参りの後は鮨屋でお食事だったがつわりが始まったようでほとんど食べられなかった。残念…。
夕方、息子を出産した病院で診てもらったところ、妊娠5週4日で予定日は9月13日とのことだった。胎嚢は13.7mmで、赤ちゃん(胎芽)はまだ確認できなかった。
8月に発見された卵巣嚢腫のことを告げると診てくれて、超音波では3cm×3cmぐらいの類皮嚢腫がみつかったが、これは「生まれたときから持っているもので、前回の妊娠のときにもあったでしょう。小さくてわからなかっただけで。まず問題ないと思いますが、あまり大きくなるようだったら5ヶ月ぐらいでとっちゃいましょう。」とのことだった。よかった。1週間後にまた来るように言われた。実家に戻ってみんなに報告。とても喜んでくれた。年子の姉に「また男の子だね!」と断言されてしまった。なぜ??