給餌成功

miwa3852007-09-12

一昨日の夜、碧2号のおうちをのぞいていると、脱皮した後の皮が点在しているのを発見。最初はなんだかわからず、碧1号の死骸??と思ったけど王子が「脱皮したんだよ」とのこと。そっかトカゲって脱皮するのか。翌日(つまり昨日)ネットで検索してみると『脱皮は、トカゲの健康状態を知る上での重要な目安となっているので、きちんとトカゲが脱皮を行えているかどうかをチェックする。』とあった。お〜つまり碧2号の健康状態はよろしいということか?ちょっと嬉しい。脱皮直前はあまり餌を食べないらしく、一昨日の朝投入したコオロギがまだ2匹残っていたので昨日は餌はあげずに様子を見た。
そして今朝、おうちをのぞいてみると昨日の朝の時点で残っていたコオロギの姿が見えなかったのでコオロギを投入することにした。前回と同じ方法でコオロギを触ることなくカルシウム添加のためにビニール袋に入れた。それを碧2号のおうちに移すときに今回はピンセットを使ってみた。虫カゴの中にいるときはすばしっこすぎてピンセットでなんてとてもつまかえることはできないが、ビニール袋に入っていると地の利がこちらにある(??)ので容易に足のあたりをつまむことができた。そしてバタバタあばれるコオロギを碧2号の目前にポトッと落としてみたところ、すぐにパクッとくいついた。お?これはもしや…と思い、2匹目はピンセットから離さずに顔の前にコオロギを近づけると直接パクついた!!きゃ〜っ、ピンセットでの給餌成功〜〜。でもパクつかれたときに私の方がびびってしまい、ビクッと手が動いてしまった。これでは碧2号もびっくりしちゃうよね。ごめんごめん。でも碧2号もだいぶ慣れてきたじゃないの〜(気のせいか?)この調子で目指せ!手乗りトカゲ!(絶対触れない…)