溶連菌再び

miwa3852008-10-28

昨夜から頭が痛いといっていたアルバート。今朝もまだ痛いと言うのでとりあえず登園させたものの、我慢できなくなったり熱が出てきたら先生に言うんだよと言い残して出勤。12時頃早速呼び出しコール。熱が少し出てきて吐いてしまったとのこと。元気もなくて事務室のベッドで寝ているらしい。ありゃりゃ。
仕事を早退してお迎えに行くと明らかに元気がない。昼ごはんを食べていないらしいので、お腹すいただろうとりんごのすりおろしを食べさせたら1時間後に全部吐いちゃった。小児科での診断は『溶連菌感染症』とのこと。確か1年前もかかってたな。10日分の抗生物質をもらって帰宅。症状は今夜中にはおさまり、明日一日休めば明後日から登園できるらしい。登園許可証もすぐに発行してもらえた。ありがたい。
明日は王子が代休なので助かった。もう有休ありませんぜ。