ちょっと早いお誕生日パーティー

帰宅してからアルバートの誕生日ケーキの仕上げをした。昨日焼いたケーキを半分に切って、イチゴを星型に切り抜き、生クリームを泡立ててイチゴと一緒にケーキにはさみ、まわりを生クリームでカバー。事前に準備しておいたキャラチョコを真ん中に乗せ、イチゴで囲み、生クリームを絞った。最後にアラザンをパラパラ。そして『7』のキャンドルを持ってパーティー会場の王子実家へ移動。
イチゴの型抜きはアル&ウィルも邪魔して手伝ってくれた^^;
  
今回のケーキはアルバートのリクエストでベイブレードの『ストームペガシス』のキャラケーキ。今まで挑戦したことのない青と赤が入っている。チョコでいくか、バタークリームにするか、ギリギリまで迷ったけど、扱ったことのないバタークリームよりはチョコの方が失敗しないかと思い、ホワイトチョコ&食紅で行くことにした。赤の食紅は混ぜすぎたみたいで紅色っぽくなり、しかもあまり固まらず、クッキングシートからはがすときに一部取れた( ̄□ ̄;)黄色は、黄色のチョコにさらに黄色の食紅を混ぜてより派手な黄色にしたところ、なんと分離した(o ̄∇ ̄)o青は食紅が足りなかったようでいまいちな色。でもなんとか形にはなっているので、アルバートもウィリアムも相当喜んでくれた!いちおう全体的にベイブレード(コマ)っぽくしたけど、絞り型がいまいちだったみたいで、たいして雰囲気は出なかった。いつも壮大なイメージばかり膨らんで、出来上がりとのギャップにへこむ。。。まぁこんなものでしょう。
  
チョコの色的にはとても美味しそうには見えないけど、みんなとても褒めてくれたので嬉しかったな。義母は『生クリームが甘すぎなくて美味しいわ』、義父も『これならいくらでも食べれそうだ』と言って食べてくれたのでホッ。ペガシスはアルバートとウィリアムで仲良く半分こにしていた。
おじいちゃんと将棋したり、塗り絵やお絵描きをしてから義母が準備してくれた美味しいお料理をいただいた。ちらし寿司と煮物とラタトゥイユとポテトサラダとオムレツとにんじんの炒め物。豪華〜。秘蔵ワインも出てきてみんなで楽しくディナー。プレゼントももらえてよかったね。2日早いけど、アルバート、7歳おめでとう!