フレンチと引取り訓練

miwa3852013-04-26

今日は小学校で引取り訓練があるので仕事はお休みさせてもらった。子供たちを見送り、ちょっとガーデニング(笑)をしていたら、お隣Iちゃんと泊まりにいらしているお姉さまのAちゃんが窓から顔を出してくれて、お茶にご招待くださった!やった〜♪このあとみんなで隣駅のフレンチレストランにランチに行くので、それまでの間美味しいコーヒーをいただきながら美人姉妹と楽しいおしゃべり♪なんてのんびりな朝!素敵!Aちゃんが作られるアクセサリーもまた注文させてもらっちゃった^^うふふ。
11時に出発!電車で1駅乗って、改札を出たところでKちゃんと合流。8分ほど歩いて住宅地のど真ん中にある3階建ての一軒家をお店に改造(?)したフレンチレストラン「En Condition」に到着!

ここはフットサル仲間のSさんが、ランチ4,620円が半額の2,300円になるクーポンの情報を回してくれたので4枚購入しておいたところ、平日しか使えないことが後からわかり、行ける日を待ちわびていた^^;期限が切れる前にギリギリ行くことができてホッ!フランス三ツ星レストラン帰りのシェフと管理栄養士の方がプロデュースするヘルシーなフレンチのお店で、店内は普通のおうちなので一日3組限定の全席個室とのこと。私たちは1階の個室に案内してもらった。落ち着いた空間でとてもくつろげて、子連れでもまったく問題なさそうだった。お料理はアミューズ、前菜、スープ、魚、お肉、デザートのフルコースで、パンも自家製。どれも繊細で美味しく、給仕してくれた方は美しいし、シェフもとてもハンサムで、素敵なお店だった。Kちゃんがドリンク半額のクーポンを持参してくれたので、ドリンクもお安くいただけて、幸せ!もっとゆっくりしていたかったけど、引取り訓練があるので13時半にはお店を出た。また来てみたいな〜^^
 
 
 
 

駅でKちゃんとお別れし、電車で戻ってから私たちはその足で小学校へ。校長先生から説明があったあと、校内に入り、教室に子供たちをお迎えに行った。引取り訓練は年に2回あるけど、これまで王子や義母やIちゃんにお願いしていたので私は初めて。スリッパは忘れるわ、5年生の教室に行ったことなくて迷うわでちょっとバタバタしたけど、無事にアルバート、ウィリアムの順番に回収。Rちゃんを引き取って校門で待っていてくれたIちゃんとAちゃんと一緒に家まで歩いて帰った。
帰宅後、子供たちがRちゃんと遊びたいと言うので宿題を終わらせた後で1時間だけうちにいらしていただいた。3人で2階で遊んでいる間、私はIちゃんと楽しいおしゃべりタイム。けっこう濃い話しもできて、短いけどとても充実した時間だった!
Iちゃん達とお別れした後で、ウィリアムを公文へ、アルバートを塾へ送って行ってから、ちょっとダラダラ。夕飯は残り物でいいや〜と思っていたら、Iちゃんが夕飯を一緒に食べないかと誘ってくださった!なんだか今日は一日中まとわりついて申し訳ない気持ちもあったけど、こんな素敵なお誘い、断れるわけがありません!^^用事を済ませていたAちゃんと、今日はご帰宅が早かった旦那様のKさんも一緒に、近所の焼肉屋さんでディナー。本日二度目のかんぱ〜い!あーなんだか幸せ♪子供たちもなぞなぞタイムで盛り上がったり、お肉を焼くのに挑戦させてもらったり、とっても楽しそうだった。