今度はウィリアムの同窓会

miwa3852013-12-07

今日はアルバートのバスケの練習が午後なので、朝はのんびり。隣に寝ていた王子が起きたな〜と思って横を見たらアルバートが入れ替わりで寝ていた(笑)次に目が覚めたらウィリアムも加わっていた(笑)9時半に起床したら、少し前に子供たちは起きていたようで、朝食を済ませて公文をやっていた。公文が終わり、ウィリアムのピアノの練習と、学校の宿題の縄跳びの練習を見てから子供たちがテレビを観ている間に私はOKストアへ買い出しへ。やっぱり朝一で行くよりレジが空いている気がする。
帰ってからお昼を食べて、アルバートをバスケの練習へ送っていった。今日は来年度の役員決めがあるのであとで私も顔を出さねばならない。一旦帰宅して、掃除をしながら再びウィリアムの縄跳びの練習につきあった。二重跳びに挑戦しているけどなかなかできないようだ。頑張れ。
15時過ぎにウィリアムをスイミングへ送ってから、車を家において再びバスケの練習場所へ。子供たちが練習する傍ら、ステージの上に現在5年生の保護者7名と現役員の方2名で集まり、役員の仕事がどんなものか説明してもらってから5年生の保護者だけで誰が役員をやるか話し合った。代表はMさんにすぐに決まった。上のお子さんもこのミニバスチームに入っていたのでもう既に2回役員を経験しているそうで、今の5年生のKくんもおそらく次期キャプテンなのではないかとのこと。私が一番の新参者なのでよくわからないんだけど、2ヶ月経って色々聞いたところ、どうやらそのようだ。私はフルタイムで仕事をしているのでできれば役員は辞退したいところだけど、現役員で同じ状況なのにやっている方がいるのであまり言い訳にはならないみたい。でも自分からやるとは言わずに見守っていたら他の方がやってくださることになり、私はサポート役に回ることになった。夏のイベントやクリスマス会などを担当するようだ。まだどれも経験していないので勝手がわからないけど、なんとかあまりご迷惑をおかけしないように頑張らねば。役員をやると言えなくて少し肩身が狭いけど、無責任にやるって言って結果的に迷惑をかけてしまうのも怖いのでしたかない…。
練習を終えたアルバートと一緒に歩いて帰宅してから、スイミングへウィリアムを迎えに行き、そのまま保育園のウィリアムの代の同窓会へ。
卒業以来初めての同窓会ということで、集まりもよくて、K先生とY先生も参加してくれて、盛り上がった。幹事をやってくれたKちゃんの素晴らしい演出で、子供達一人一人が前に出て、名前、小学校名、好きな科目、休み時間にやっている遊びを紹介する時間や、先生方からのお言葉も頂戴できて、楽しく充実した3時間だった。何もかもお任せしてしまって忙しかっただろうにKちゃん、ほんとにありがとう。
 
 
帰り道に、仕事を終えてからフットサルをやっていた王子を迎えにフットサルコートに寄ったら、ちょうど子供達が蹴っているときだったみたいでアル&ウィルも入れてもらったらしい。クロックスだったけど^^;