アルバート部活やめるってよ

今週火曜日頃、アルバートが部活をやめたがっているという情報が入ったけど、本人からは何も聞いていない。やめてほしくない私としてはアルバートが何も言ってこないのに、私から聞くのもおかしいからしばらく静観。でも部活サボっているのかと思うとモヤモヤな日々を過ごし、これがどれだけ続くのかな〜と思っていたら、昨日の朝、『部活やめたい』と家族LINEに送ってきた。どうして?とだけ聞くと、『楽しくないし先生嫌い』とのこと。LINEでは話しにくいし、私も仕事中なので、帰ってからか週末に話そうということに。昨日はウィリアムの誕生日ディナーだったのでできれば週末がいいのかなーと思っていたら、ウィリアムが寝た後でアルバートがやってきたので二人でじっくり話した。王子は高校生にもなって親が部活の有無にまで口を出すのは反対で、アルバートが自分で決めればいいという考え。私としては家でダラダラする時間が増えるよりは部活に打ち込んでくれた方が健全だから続けて欲しいけど、アルバートが楽しく参加できないのなら意味がないとも思う。アルバートの意見を聞いてから、私が思う部活をやることのメリットを伝えたり、これからのことを色々提案した。顧問の先生に色々と問題があるのはこれまでも聞いていたし、何人もの先輩がやめて行ったのも知っている。アルバートも先生に会うかと思うと心臓がバクバクして憂鬱になってしまうとのこと。バスケもバスケ部の仲間も大好きなので、先生が変わったらまた入ると言っていた。じゃあ担任の先生と顧問の先生に話してみて、自分で決めなさいということで話は終わった。朝から話すまでの間、色々と考える時間があったおかげで、二人で冷静に話し合えたのはよかったかな。そして今日の放課後、先生たちに話して、顧問からもあっさりわかったと言われて、引き留められもしなかったらしい。こんな問題ある顧問をそのままにして、バスケやりたいのに続けられない生徒たちが増えていく状態を許容している学校もどうかと思うし、そんな部活を我慢して続ける意味もないから私もすっきり。これからはたっぷり時間ができるから、少しは勉強を頑張って成績が伸びてくれたらいいんだけどねー^^;先生がいないときに部活に遊びに行きたいと言ってるし、朝練も先生は来ないらしいのでたまには参加するんだって。ということは部活やめたのに、私のお弁当作りのための早起きは楽にならないってことじゃーん!^^;