久々の遠出

緊急事態宣言が解除されて初めての週末。でもまだ慎重に様子を見て色々進めていかないとね。土曜日はいつも通りOKストアへ買い出しに行き、週末のお掃除ルーティーンをやってから、お昼はお寿司をテイクアウト。まぐろ好きな子供達はマグロ9貫セットを選んだけど、私は自分の食べたいネタを単品で7種類(+ウィリアムの好きなもの1種類)お願いしたところ、なんだかとっても豪華な感じに^^;お箸も7膳もつけてくれて、何人前だよ(笑)ちょっと頼みすぎたなと思っていたら、アルバートイワシとアナゴと焼きはらすを1貫ずつ食べてくれたので、余裕で食べきれた♪満足満足^^(健康診断に向けてダイエットを始めた王子は別メニュー)

 
午後はウィリアムのヘアカット。来週から出席番号の偶数と奇数で午前と午後に分けて分散登校が始まるのですっきりさせておかないとね。まだお弁当がいらないので楽だけど、学校が始まると緊張の日々になるな。アルバートは今週は1日だけ、来週は2日間と、まだまばら登校で本格的には始まらないようだ。どうなる我が家の受験生たち…じゃなくてヘアカットのこと。いつももっとすっきり短くしたいのに、ウィリアムがしびれを切らしてもういいもういいと言うので中途半端な長さで切り上げるけど、今日はじっくりカットできた。襟足は、先日美容院でカットしてきたアルバートの写真を撮らせてもらって参考に。前髪だけは絶対に短くしないでというので仕方なく長めだけど、後ろはすっきりしてよかった。

カット前


参考にしたアルバートの襟足。こんぐらい短くしたいなー。バリカンないと無理かな…


カット中

 
アフター


今日は王子が珍しく朝寝坊していたので、先に起きてリビングで一人カラオケを満喫していたところ、エイミーから電話が♪宣言が解除されたので久しぶりに旦那様と外出しようという話になり、お墓参りに行くことにしたけど一緒にどう?という嬉しいお誘いだった!明後日は父のお誕生日だし、お墓の前でなら密ではないので母にもメグにも会えるね^^すぐに王子を起こして、ウィリアムも行こう!乗り気だったけど、アルバートが課題をやらなくてはならないから残ると言うと、ウィリアムもお兄ちゃん行かないなら行かないと…^^;Too shy shy boyね。

出発前に、今日はお昼にマックをテイクアウトする予定だったので、急いでスマホでオーダーして、店舗に受け取りに行って帰宅。すごい久しぶりだな。ラムネ味のシェイクなんて出たのね。しかしどこもアプリや電話で事前にオーダーできて便利だねー。次は何をテイクアウトしようかな。

ウィリアムのハンバーガー3つ、ポテトS、マックシェイク

アルバートのチーズバーカー2つ、シャカシャカチキンレッドペッパー、マックシェイク

私のエビフィレオセット


子供達を残して12時半に出発してお墓へ。14時頃到着すると、みんなで綺麗にお墓を掃除してくれていたところだった。みんなでお参りしてからしばらくお墓の前で立ち話。少し雨がぽつぽつとしてきたので、母がみんなでお茶でもしようとお店に案内してくれたけど、残念ながらやっていなかった。代わりに母が隣のお店でパンやうどんやお菓子をたくさん買ってお土産に持たせてくれた。母の優しい気持ちがありがたい。滞在1時間ぐらいでトンボ帰りだったけど、久しぶりに実家の家族に実際に会えて嬉しかったな^^こんな遠出したのは何か月ぶりだったかな。誘ってくれたエイミーに感謝!