10年点検

今日は夕方に大和ハウスの10年点検があるので、午前中にOKストアの買出しを済ませてから、ひたすら家の中の片付けをした。屋内よりは屋外の方が点検場所が多いと聞いていたのだけど、そうはいってもあちこち物が散乱しているし、埃だらけだし…。掃除なんて面倒だなーと思いつつ、やり始めるとあっちもこっちもやりたくなり、なかなかスッキリした(笑)


点検には営業マンと業者の人が来てくれた。まずは家の中。ロフトにある出口からの屋根裏の点検、ベランダの点検、1階の床下収納からの床下点検。ロフトに出入口があるなんて知らなかった^^; 床下の点検は、60センチの高さを四つん這いで移動するらしく、大変そうだなー@@ でも45センチしかない家もあるみたいなので、まだマシなようだ。

 

それから外に出て、壁や屋根の点検。屋根は、長い棒の先にカメラをつけて、パソコンにつないで映像を確認するらしい。全部で2時間半ぐらいで終了。あちこち写真を撮っていたので、それを確認して、結果は2週間後とのこと。