傘寿のお祝い

今日は母の傘寿のお祝いのために久しぶりに実家で家族で集まることに。オーダーしておいた花束を取りに行き、ウィリアムの部活からの帰りを待って出発。13時から実家近くの中華料理屋さんで中華のコースを食しながらお祝いした。今日は仕事を休めなかったMiちゃんと留学中のHちゃんとMeちゃんが不在のため、女系家族のはずの我が家の比率が珍しく男子が上回った!前菜からデザートの杏仁豆腐まで、お腹が苦しくなるぐらい堪能。こんなご時世だけど、何年ぶりかにみんな揃って母の大好きなお店で母のお誕生日をお祝いできてよかったな~。

 

 
それから実家に寄らせてもらって、プレゼント贈呈タイム。喜寿のお祝いに引き続き、傘寿も何か記念に残るものをということで、しばらく前からみんなでアイディアを出し合い、エイミーが業者とのやりとりや試行錯誤を重ねてくれて、父との思い出の写真と、10年分ぐらいの家族写真や母の年賀状用の写真をちりばめたパズルを2種類プレゼントした。パズルの完成形は母には内緒にするため、フレーム付で完成した形で届いたパズルをエイミーがばらして、適切な箱をあちこち探してみつけてくれて、それが味気ない白い箱だったからということでマスキングテープでデコレーションしてくれて、さらには傘寿の色は黄色ということでかわいくラッピングもしてくれて、世界にひとつだけの素敵な贈り物が出来上がった。妥協という2文字はエイミーの辞書には存在しない!そんな完璧を追求した究極のプレゼントを母はとても嬉しそうに、『本当に幸せだわ。長生きしないと』と言いながら開けてくれて、とても感動してくれたので、大成功!

 

 
早速家族写真の方を母とメグ、エイミー、私の4人でやってみた。『これはハワイのときのメグの服ね』、『北海道のときのSくん』、『この口元はMeちゃんね』、『Hちゃんのおでこない?』などと言いながら、1時間半以上かけて完成させ、フレームに入れて飾った。またバラバラにしてやってみてね♪ あともうひとつのは激ムズらしいので頑張って~(笑)

  

 

最後にメグが用意してくれた大きなフルーツケーキを12等分にしてみんなでいただいた。あれだけ中華料理でお腹いっぱいだったのに、ぺろりと平らげてしまった^^; 美味しかった~。ママ、本当におめでとう!これからも私たちの中心で笑顔でいてね♪