さよなら北海道(え?もう?!)

寝不足解消のために8時半頃まで寝る予定だったのに、王子が早々に起きて動き出して、私も眠れなくなったので起床。おかげでゆっくり朝食を食べて、10時頃にはチェックアウト。素敵なホテルだったな~。

 

 
 
まずは丸山公園を眺望できる2階席があるというスタバで本日のコーヒーをゲットしてから、昨日リフトに乗れなかった大倉山ジャンプ場をリベンジ。スキー板を履かずに乗るリフトはなんか違和感があるよね^^; こうしてみるとすごい斜度だ。よくこんなところ飛べるな~@@ 

 
 
それから時計台をちらっと通り過ぎてCostcoのガソリンスタンドに寄って給油してから、サーモンパーク千歳でお土産ショッピングタイム。たっぷりじっくり時間があると言われたのに、最後急かされて機嫌悪くなる私。お土産はじっくり選びたいの!仕方なく適当に切り上げて苫小牧に向けて出発。

 
途中でウトナイ湖鳥獣保護区に立ち寄ってハクチョウのデッキまで歩いてみた。当然ハクチョウなんて見られない時期だけどね。

 
16時半頃、苫小牧港に到着。今回はドライバーと同乗者は別で乗船しないとならないので、チェックイン後しばしのお別れ。同乗者の待機場所で待っていたらお土産屋さんがあったので、追加で買っちゃった♪ 17時半頃、乗船。車の人はさらにそのあとだったみたいで王子はなかなか部屋にあがってこれなかった。どうやらこの船には麦わらの一味も乗船しているらしく、子供達向けの宝探しみたいなものも開催されていたみたい。今回の客室は7階にあり、往路のフェリーよりも少し小さめのお部屋で、バスも極小だった^^;私でさえ狭いと思ったんだから、男の人はちょっと大変なのでは…でもプライベートデッキがついているのがいいね!ベランダに出るような感覚で窓を開けて外に出たらもうそこは甲板!仕切りもあるので裸でも大丈夫(笑)

 

 

     

18:45頃出港。これに乗っちゃったら18時間は降りられないので、合宿中のウィリアムから怪我したとか発熱したとか連絡がないかドキドキしながら待ち、何もなくて一安心。早速夕飯を食べに5階のレストランへ。ビュッフェスタイルだけど、ホテルのビュッフェとは違って味はいまいち^^; 

 

 
部屋に戻って早速シャワーを浴びて出てきたら、王子がなんにも繋がらんと嘆いていた。出港前後は船のWi-Fiにも繋がったし、電波も問題なかったのに、陸からかなり離れたからなのか…。もう夜だから多分大丈夫だけど、このまま明日の入港までつながらなくてその間に何かあったらどうしよう…まぁ船に乗っているんだからどうしようもないんだけど、連絡がつかなかったらご迷惑をおかけしちゃうし…。なんて気を揉んだけど仕方ないとすぐにあきらめた^^;DAZNで昨日観ていた試合の続きを見たかったけどそれも無理なので、テレビでドラマを2本見てから就寝…。