三日月長屋の集い

健診が終わったあとで、「三日月長屋」(お隣のH.Kさん命名)の集いに参加してきた。というか、今日は仕事がお休みなので、私のために集まって♪と前々からお願いしておいたのだ。あいにく4階のM家のRちゃんがお熱を出してしまったので参加できなかったけど、K家と3階のM家と一緒にH家にお邪魔した。仕事に復帰するまでは毎日のように会っていたほど仲良くしてもらっている。久しぶりに参加して、やっぱり楽しいな〜と思ってしまった。このマンションで本当によかったな〜。でもこんな風に家族ぐるみでおつきあいさせてもらえるのも今のうちかな。子供達がもっと大きくなってくると、性別も違うし、環境も変わってくるし、それぞれのお友達ができて、休日にみんなででかけるなんてできなくなるかもな。でもそうなったら今度は大人たちだけで楽しみましょうね〜と、楽しい将来を誓い合った♪

写真は昨日ウィリアムが保育園から持ち帰った『おもいで』。1年を通して保育園で作った作品を厚紙で作った入れ物(教室に1年間飾られていたママと一緒の写真が貼ってある)の中に入れて渡してくれるのだ。お迎えにいったときにそれを見て王子が「ほー、おまえも一人前に思い出ができたのか」と言ったのがなんかよかった。そっか、1歳にしてもう思い出か〜。ステキね。でも帰ってからあけてみてびっくり。「画用紙にクレヨンで殴り書き」という「作品」ばかり。1歳の思い出なんてこんなものか。