1歳半健診

miwa3852007-03-28

保健所でウィリアムの1歳半健診があったので、仕事はお休みしてアルバートとウィリアムと3人で行ってきた。午前中に前もって番号札を取りに行き、帰宅してお昼をすませてから再び1時からの健診のために保健所へ。オリエンテーション→歯科検診→面談→身体測定→診察→育児相談という流れ。歯科検診では歯が14本も生えていることがわかった。ちょっとでも顔を出している歯も数えるとそうなるらしい。いつのまにそんなに!身体測定では身長79.1cm、体重11.08kgで発育曲線の真ん中あたり。うん、順調順調。番号が12番だったので早くやってもらえて、1時間ほどで終了。夜、アルバート母子手帳を見てみたところ、この頃の彼は歯は16本で、身長80.8cm、体重10.84kg。おお、ウィリアム、やっとお兄ちゃんと同じくらいになってきたね。生まれたときは重かったのに、母乳があまり出ず、一時は成長曲線から下にはみ出していたのに、離乳食、幼児食へと移行したらモリモリ食べるようになり、最近では見事なお腹になってきたものね。その調子でおっきくなるんだぞ〜。それにしてもこの健診、もうちょっと午前とか午後とかどっちかに偏っていてくれれば仕事は半休ですんだのに。まだ3月だというのに有休がみるみる減っていく…。