遠足

miwa3852007-05-22

今日はアルバートの保育園の遠足の日。お弁当を作らなくてはいけないので5時半起床。昨夜のうちにできることはやっておいたので、1時間もかからないかと思ったけど、念のため早めに起きた。和室で寝る3人の寝息を聞きながら、一人黙々と作業開始。途中ウィリアムが目を覚ましたけど、再び王子に眠りに誘われていった。今起きられても相手できないから助かった。作ってみると、けっこう時間がかかったので早起きしてよかった〜。何せ作り慣れないので手間取っちゃって。去年も気合を入れて作ろうと思っていたのに、入院してしまい、助っ人に来てくれていた母にお願いしたんだったな。それもあって今年は頑張ろうと、ちょっと前から何を入れようか、ネットでアイディアを探したり、母やジョーに相談したり、アルバートに希望を聞いたり…。アルバートは白いご飯(いつもは十穀米なので)のおにぎりで、中身は梅干との希望だったけど、梅干を買い忘れてしまった。ごめんよ、アルバート。そのほかはアルバートの好きなものばかりを入れたところ、小さなお弁当箱はあっという間にいっぱい。結果的に自分としては満足のいくお弁当ができあがった。起床時間になったのでアルバートを起こし、まだ寝ぼけ眼で見せたところ、「あっ、ひよこ…あっ、カニさん…っ。あっこれ(さくらんぼ)とこれ(キウイ)…」とささやかに感動してくれた(笑)。写真を撮って満足し、敷物、飲み物、おしぼりと共にリュックに入れ、いつものように保育園に送っていった。今日は晴天!楽しい遠足になりますように!
夕方お迎えに行くと、遠足は相当楽しかったようで、いつもよりハイテンション。お弁当も完食してくれて、「ぜーんぶおいしかった♪」と言ってくれた。行き先は、保育園から歩いてうちを通り越して、さらに先の市民プラザ。ずいぶん長い距離を歩いたようだ。「アルバートね、疲れちゃったから(お昼寝の時間に)寝ちゃったんだよ」とのこと。なぬ?いつもは昼寝のとき、寝ていないのか??いずれにしろ、楽しい一日だったようで、よかったよかった。
写真は本日作ったお弁当。これを毎日やっている世のお母さん方はすごいね。尊敬します、本当に。私なんて大騒ぎだったもの。ひよこやカニに黒ゴマの目をつけるのは細かい作業で大変だった。指先でやったんだけど、もっといい方法(ピンセットを使うとか??)あるんだろうか…。