北海道旅行出発!

miwa3852007-05-30

今日からメグ一家と一緒に4泊5日の北海道旅行。昨夜は残業したり、荷造りしたり、いろいろやっていたら寝たのは3時近かったので寝不足だけど、楽しい予定のためなら早起きできちゃうのよね〜。4:50起床→5:40家を出発→6:30に羽田着。初日と最終日だけ一緒に行動するけど別便で先に向かう母を家から空港まで送り届けて見送ったメグ一家と合流し、出発時間までロビーで朝ごはんのパンを食べて過ごした。そしていよいよ7時40分に離陸!アルバートとウィリアムにとっては生まれて初めて乗る飛行機♪アルバートはメグの長女で同い年のHちゃんと窓際の席を代わりばんこに座り、窓から見える景色を楽しんだり、イヤフォンをしながらジュースを飲んだり、もらった飛行機のおもちゃで遊んだり…。ウィリアムは私の膝の上。昨夜は2時間しか寝てないのでちょっとでも寝たいところだけどウィリアムが寝てくれないとそうもいかない。そうこうしているうちにウィリアムがウ○チをしてしまったのでオムツ交換台のあるトイレが空くまで並んで待っている間に耳が痛くなったのか、はたまた眠いのか、かなり機嫌が悪くなり、泣いて暴れて大変だった。飛行機が下降を始めた頃、アルバートもHちゃんも「耳が痛い」と言い出し、つばを飲み込ませたり、あくびをさせてみたけど効果なかったようだ。その頃になってやっとウィリアムが寝てくれた。たったの1時間半だったけど、寝不足で疲れ気味の私にはけっこう応えた…。
9時10分頃、千歳空港到着。先に到着していた母と合流しレンタカーの受付を済ませ送迎バスに乗ってトヨタレンタカーのすずらん店へ。Vitz2台をレンタルして10時過ぎに出発。まずは父が生まれ育った川端町に向かった。母曰く家やまわりの建物はすっかり変わってしまったそうだが、家が建っていたと思われる場所で記念撮影。次は祖母の骨が収められている本門寺のある栗山町へ。お参りしてから母の小・中・高の同級生がやっているというお店でランチ。ボリュームたっぷりの天丼はとっても美味しかった♪アルバートは大好きないくら丼を大人1人前平らげ、ウィリアムは玉子焼きののり巻きを「おにぎり♪」と嬉しそうに頬張っていた。
そしていよいよ今回の旅行の最大の目的、祖父に会いに母の実家がある岩見沢へ。祖父に会うのは5年前の祖母の葬儀以来。99歳になる祖父は見た目には5年前とほとんど変わらない。でも娘である母のことはわかるようだが、孫のメグや私のことはもう忘れているようだ。曾孫達の姿を見て目を細め「めんこいめんこい」と喜んでくれた。祖父と一緒に暮らしている母のすぐ下の弟、N叔父さんと、近くに住む母の姉のM叔母さんも加わって祖父を囲んでの夕飯。叔父がお寿司と茶碗蒸しを取ってくれて、母や叔母が作ってくれたふきと油揚げの煮物、ウドの酢味噌和え、菜花のゴマ味噌和え、ゆでアスパラガス、ウドの葉のてんぷら、しじみの味噌汁などなど、それはそれはたくさんのお料理を出していただいて幸せ〜♪が、時間がまだ16時半で、昼に食べた天丼もボリューム満点だったのであまりお腹がすいておらず、あっという間に満腹になってしまった。でもどれもとても美味しく、残すのはもったいなかったので無理やり食べたけど、やっぱり相当残ってしまった。大食漢のメグの夫のTさんでさえギブアップしていたほど。
18時半頃、母を残して祖父の家を出発。最後に祖父に握手を求めたところ、とても嬉しそうに力強く握り返してくれた。高速を使って旭川へ移動。19時50分頃ロワジールホテル旭川に到着。禁煙のトリプルのお部屋は広くて設備も整っていてなかなかいい。すぐにシャワーを浴び、子供たちを寝かしつけ、いつも見ているドラマ「バンビ〜ノ!」を見てから23時40分頃就寝。旅行中は長距離を運転するので早寝早起きを心がけなくてはね!
写真はレンタカー屋さんを出発した直後に眠りについた子供たち。アルバートはジュニアシートなのでちょっと寝にくそう。初めて運転したVitz、車内は予想以上に広いし、収納スペースは多いし、140キロぐらいは出せるし、アイドリング中は静かだし、なかなかいい車だった。北海道の道はやっぱり運転していて気持ちいいね〜。もし助手席にいたら確実に寝ていただろうから、運転席で景色を楽しみながらドライブできてよかった〜。