...pneumonia?

miwa3852007-11-22

2日前から38度台の熱が続いている。火曜日に仕事を抜け出して病院で診てもらったところ、風邪とのことで解熱剤、抗生物質、うがい薬など5種類の薬が処方された。この薬が効果テキメンなので驚いたのなんの。熱が上がってきて体中が痛くなりフラフラな状態が、薬を飲んでしばらくするとだんだんと普通になってくる。普通どころかかなりハイ状態になり、いつもよりやる気が出たりする。だから朝起きた瞬間は「今日はとても仕事なんて無理…」と思うのだが、朝ごはんを食べ、薬を飲むと、子供達を保育園に送って行って帰ってくると、出勤前に掃除機なんかもかけられちゃうぐらいパワーアップしているのである。ところがきっちり6時間半経過すると効果が切れ、熱が上がりまたもとのフラフラ状態に。これほど薬の効果を体で感じたのは初めてだったので驚愕。すごいぞ…。
でも薬は4日分しか処方されていない。連休の間乗り切れるか心配だったので今日また薬を追加してもらいに病院へ。まるで薬中ですな。お医者さんがいうには3日も熱が続いているのはおかしいので念のためレントゲンを取りましょう。内心『それほどのことか??大げさだな』と思っていたら結果を聞いてまたまた驚愕。なんと肺炎になっていたのだ。肺炎って私のイメージではなんだかぜぇぜぇはぁはぁとかゴホゴホとか言いながら布団に寝ている病気。こんなに毎日仕事に行けて今も普通に座っていられる(薬のおかげだが)ものではない。点滴も勧められたので、早く治したいからお願いした。ついでにマイコプラズマなんたらかんたらの可能性も考えて血液検査もしたいとさ。もうこうなりゃなんでもやってくださいな。その結果を聞くために月曜日にまた病院にいかなければならない。
いやぁ風邪を甘く見てはいけませんね〜。有休もうあんまり残ってないし、休んだところで育児や家事があるから一日寝てればいいってわけでもないし…と無理してたのもいけませんね〜。まぁレントゲン検査が無駄にならなかったのが救いですね〜。